font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

今月は義元左文字に会いに行くのでちと勉強


去年の6月に始めたオンラインゲーム、刀剣乱舞。
まだ細々と続けております。
刀剣男子フルコンプ。
には、ほど遠く、まだ4人足らず。
(明石・後藤・膝丸・髭切)
そうこうしていると、また次のメンバーが登場で、
いたちごっこです。オンラインゲームだから仕方ないですが・・・

年始のキャンペーンで、
普段戦闘マップで拾うしかない刀剣男子が、鍛えられる。
と云うので、明石来ないかな。と、太刀レシピで打ったら、
一発目で、小狐丸が
日本号来ないかな。と、槍レシピで打ったら、
一発で本当に日本号が来て、
今年の運を、すでに使い果たしたのではないかと、戦々恐々。
折角なので、髭切を拾うまでは、この運、続いてほしい。


さて、
どうして刀の話になったかというと、
年末にこの本を買ったからです。
PHP研究所
発売日 : 2015-12-04
黒鉄さんの漫画&エッセイ。
上様は、へし切の件と、童子切・鵜丸・大般若の件にちょっとだけご登場でした。
大典太の件で利家、にっかりの件で五郎左が出ていて、
五郎左がものすごく似ててウケました(酷

ところで、童子切の件に、
童子切=膝丸=ちすい=蜘蛛切
と、書いてありまして、
あれ?膝丸って童子切のことだっけ?と、ふと疑問に思いました。
童子切といへば、あの天下五剣の童子切安綱のことで、
それなら、今回の刀剣乱舞への膝丸の新加入について、
全国のサニワさんたちが、
天下五剣キタ━(゚∀゚)━!!
と、なっていてもおかしくないと思ったのです。

太刀〈銘安綱(名物童子切安綱) 
たち〈めいやすつな(めいぶつどうじぎりやすつな)〉
国宝 東京国立博物館蔵
作者 伯耆国 大原安綱(800年代前半か、900年代後半)
坂上田村麻呂(758-811)に献上?
源満仲(912-997)の依頼で作成?
満仲の子、頼光が酒呑童子をこの刀で切った(995年)ことから童子切。

膝丸 銘?忠
重要文化財 大覚寺蔵
作者 筑前国三笠郡の出山に住む刀工(平家物語
源満仲(912-997)の依頼で作成。髭切と同時に作成(平家物語
罪人で試し切りを行った際、膝まで切れたことから、膝丸。(平家物語
頼光が熱病に罹り、とりついていた土蜘蛛を切ったところ、快癒したことから、蜘蛛切。

髭切 銘安綱 後に改銘國綱
重要文化財 北野天満宮蔵
作者 銘のままなら、安綱 平家物語によると、膝丸に同じ
源満仲(912-997)の依頼で作成。膝丸と同時に作成(平家物語
罪人で試し切りを行った際、髭まで切れたことから、髭切。(平家物語
頼光四天王の一人、渡辺綱が頼光より貸し出された髭切を帯びて、
橋を渡っていると、女に化けた鬼と出くわし、その腕を切ったことから、鬼切。

ただ、膝丸と髭切を同じ刀工が鍛えたとするなら、
大覚寺の膝丸と北野天満宮の髭切は、どちらか、もしくは両方とも
逸話の残る両刀とは別物ではないかと思われ・・・・・・ううん(悩

ちなみに、
天下五剣のひとつ、鬼丸国綱とは別物なので注意。
銘国綱 御物
作者 粟田口国綱(1100年代後半~1200年代前半)
北条時政(1138-1215)の夢に夜な夜な現われては
時政を困らせていた小鬼を退治したことから、鬼丸。


ただのメモになってしまいました(汗
ところで、人間無骨はまだですか?(笑



 

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/991-9554220d
この記事へのトラックバック
