font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
夏休み最終日に宿題に追われる子供の気分


ご無沙汰いたしておりました。龍華です。
久しぶりに一ヶ月放置ですみませんでした。(いや、誰か困る訳でも無・・
父も無事退院しましたし、異動があったとかいう訳ではなく、
休みの日はほぼ実家帰ってたのと、仕事終わるとばたんきゅー。
で、ほとんど寝ていました。
基本的に一年中眠いですが、夏は特に眠いです。
昼前まで寝て、暴れん坊将軍見てご飯食べて、昼寝して、
夕方ちょっと洗濯とかして、ご飯食べて9時前に寝て、まだ眠いとか・・・どんだけだ・・・!!

と云う訳で、
夏休み最終日(尾張では)なので、色々一気に参ります!!


テレ東 新春時代劇

『信長燃ゆ(仮)』

2016年1月2日放送


  上様=東山紀之さんです!!


原作はタイトルのまま、安部龍太郎氏『信長燃ゆ』
すごく綺麗な上様が拝めること請け合いですなぁ・・・(涎

公式HP→http://www.tv-tokyo.co.jp/nobunaga.moyu/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


劇場版の信長協奏曲の公開日が、
2016年1月23日に決まりました。


原作はまだまだ続いていますので、
どういうオチになりますか。お楽しみに。

公式HP→http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


2017年大河ドラマ

『おんな城主 直虎』に決定


上様が出るのは確定(ちょっとだろうけど)なので
嬉しいのですが、無理矢理女子を主人公にするのは、
いい加減やめようよ・・・と、正直に思いました。
なら、寿桂尼様でいいよ(笑
ていうか、佐々でやろうよ(真顔
直虎に先を越される大勢の戦国武将の皆!ドンマイ!!!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


義元左文字が京博で展示

京都国立博物館で義元左文字の特集陳列があります。

特別陳列 刀剣を楽しむ─名物刀を中心に─
2015年12月15日 ~ 2016年2月21日


サニワ的には、骨喰藤四郎とか秋田藤四郎とか
陸奥守吉行とかも見たいところですね(笑
ううん、大徳寺の秋の特別公開とかぶってたらよかったのに・・・
ちなみに今年の本坊の曝涼展は10月11日(日)
船岡大祭は10月19日か・・・うまくいかないもんですねぇ。

京都国立博物館HP→http://www.kyohaku.go.jp/jp/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


ミーハー的な情報はこれくらいでしょうか。
続きまして、今月買った漫画。

著者 : 笠原真樹
集英社
発売日 : 2015-08-19

引き続き、残念な上様驀進中です。
先にタイムスリップして、光秀達を裏から操っている
高校生2人は、今度は麻薬を作って謙信公に盛ってました。
そして、衝撃展開。
超絶さわやかな家康公が、謙信公に切られてお亡くなりに!!!
どうやら、主人公がその身代わりになるようです。
お前は世良田か(笑
用済みになって、消されそうになっている上様を救出するべく、
主人公たちが動き出す!という8巻終わりでした。
次巻、お楽しみに!!(胃に悪い


著者 : 武論尊
小学館
発売日 : 2015-08-28

帯に完結。って書いてあって、びっくりしました。
いや、まあ、確かに海外に出ちゃったけど、これからだろう!
と、思っておりましたので尚更。
信繁さんの一番の見せどころ、大坂冬・夏の陣は、
最後の三分の一くらいしかありませんでした。
いいのかなぁ?
織田ファン的には、回想とかで結局4巻まで、
上様が良いとこ持ってって下さったから嬉しかったですけれども。
でも、4巻で一番美味しかったのは、弥助!!


新書館
発売日 : 2015-08-28
天下一!!の読み切りが載っていたので買いました。
お小姓ズと上様と夕庵先生が可愛いので、是非。

で、読み切り等々をまとめた単行本が11月に発売です。
ああ、やっと積み上がったバックナンバーが捨てられる(涙
でも、ついに、天下一!!は一旦幕引きとのことで、大変寂しいです。


著者 :
リイド社
発売日 : 2015-08-26
引き続き、
孔雀王戦国転生
戦国自衛隊
戦国機甲伝クニトリ
連載中です。政宗さまと景綱くんもやってますよ!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


あ、あと、

9月24日に

輝一郎氏の新刊が出るよ!!!


これだけは云いたかったのです。
早速、版元に配本の予約しました。
四人シリーズ長篠編です。
ああ、また常識人の家康公が御苦労なさるんだわ(笑

あ、24日配本発売なので、地方と流通ルートによっては
都市部でも数日遅れます。三河は遅れること必至!(涙

『長篠の四人 信長の難題』 毎日新聞出版
ISBN 978-4-620-10816-2


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/973-85f1f84a
この記事へのトラックバック
