font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

ごめん、兼さんまだ居ないんだ・・・(刀剣乱舞その2


ヒストリアで牛ちゃんの回が再放送されて、
しかも名作選なんて云ってもらっちゃって、幸せ。
もう何回も録画を見たのに、さっきまた見て涙ぐんでました。
龍華です。



さて、
管理人の刀剣乱舞プレイ記録なぞ、
どこに需要があろうか、と思っていたのですが、
ちあきさんがコメント下さったので、調子に乗って書くことにいたしました!

さてさて、
このゲーム、どうやら普通のRPGのように、ラスボス倒したら終わり、
みたいな明確なゴールがある訳ではなさそうなので、
(まぁ、オンラインゲームというのはそういうものだと思いますが)
Myゴールを決めて始めることにしました。

第一Myゴール=織田組をコンプ

第二Myゴール=戦国関係のステージを全てクリア

あまりに簡単に(1週間くらいで)コンプしてしまったら
あれなので、念のため最終ゴールは刀剣男子をフルコンプ
にしました。

さて、織田組と云いましたが、
このゲームはたくさんの日本刀がキャラとして出て参りまして、
その中で、上様に関係のある刀のことを織田組と呼んでいるようです。

〇宗三左文字(つまり義元左文字)
〇薬研藤四郎(久秀から献上の品。信長公記巻六冒頭参照)
〇へし切長谷部(例の茶坊主を切ったやつ)
〇鶴丸国永(上様から三枝勘兵衛に下賜)
〇燭台切光忠(上様→秀吉経由で伊達政宗所持。たぶん上様の光忠コレクションのうちの一振)
あと、
〇にっかり青江も、柴田→長秀→秀吉を経由しているそうなので、
個人的には織田組に入れてあげたい。
こういうのを見ると、つい出典を確認してみたくなるのですが、
左文字はそもそも彫ってあるのでおいといて、
へし切りはたぶん黒田家の文書、鶴丸とにっかりは享保名物帳、
燭台切に関してはネットで調べたくらいじゃ出典が分かりませんでした。
いつか読んでみたいところでありますが、
それはさておき、
以上、いわゆる織田組五振り+にっかりを管理人的織田組にしました。


では、目標も決まったことですし、
いざ出陣!!


(すみません。またつづきます・・・



 
コメント
この記事へのコメント
がんばれー\(^O^)/
織田組コンプクリアして戦国関係をコンプしたあと、ぜひ土方組(和泉守兼定と堀川国広←持ち主が土方歳三 。加州清光と大和守安定←持ち主が沖田総司 )をコンプしてもらいたい!(笑)
2015/06/19(金) 22:07:21 | URL | ちあき #-[ 編集]
兼さんだけ・・・あと兼さんだけが・・・・
こんばんは!
まだ記事は書いてませんが、織田組コンプしてしましました(汗
まだ始めて4日です・・・戦国ステージもあと少しなので、やっぱり刀剣コンプになるかもしれません。

堀川も大和守も加州もいるのですが、和泉守だけまだいません。
そこそこレアらしいので、がんばります!
2015/06/20(土) 23:11:05 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/965-207bd142
この記事へのトラックバック