font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

愛媛は遠いよ!(。>д<)


錦織くんが全米ベスト4に入っても、地上波では放送がないのですね・・・
昔は、全豪はちょっと覚えがないですが、ローランギャロスも、
ウィンブルドンも全米も放送してましたよね?
小学生くらいの時、台風で学校が休みになって(日曜日だったかな?
全米のアンドレ・アガシの試合を見てた記憶がありますもの。
ジョコさんに勝って、決勝でフェデラーと・・とか、まだ皮算用かな?
龍華です。

もう、何を買って、何を載せて、何を忘れたのかが曖昧に
なってきたので、とりとめがありません。すみません。
と云う訳で、
先日購入の雑誌。
著者 :
新書館
発売日 : 2014-08-28
『天下一』の番外編が載ったので買いました。
お城にあがりたての、蘭ちゃんと松寿と虎松が仲良くなるお話でした。
魔王のくせに、お小姓ズを温かく見守るお父さんポジションの上様にときめくんですよね、この漫画。
次はお仙、堀久、お竹の話の予定があるそうです。
コミック化には時間がかかるので、と作者さんのブログにあったので、
爺の切腹の話やら、先、今、次回の番外編とかも集めて7巻?が出るとは
思うのですが、やはり怖いので買っとく。
人生何が起こるか分からないので、とりあえず、読んどく。
積みまくってる本も読まないと・・・

著者 : 加野厚志
文芸社
発売日 : 2014-08-02
信長の首というと、某トラウマ小説を思い出します(笑
文芸社の小説は当たり外れが激しいので要警戒なのですが、
しかも裏表紙に、みっちーの犯行動機だの黒幕だのと
書いてあったので迷いましたが(もう黒幕とかうんざりだよ)
とりあえず買いました(笑
ちあきさんからメールを頂きまして、途中、
鼻血ものの素敵上様描写があるそうなので、
それを楽しみに読もうと思います。


明日(9月5日14時から)放送の

NHK高校講座 日本史

 第16回 織田信長


NHKHP→http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/

テレビ欄で何気なくみたら、ここ数年は小和田先生の録画が
再放送されていたと思うのですが、講師の方が変わっていたので、
新しいバージョンが放送されるようです。
生徒がA●Bですってよ。時代ですねぇ・・・(遠い目
いつも思うのですが、高校の日本史で戦国史なんかやったって、
センターほぼ出ませんからね!!!

あと、特別展関連でふたつ。
何だか今更ですが、今夏、徳川美術館の企画展示が、

天下統一-信長から家康へ-

徳川美術館HP→http://www.tokugawa-art-museum.jp/

でして、御屋形様関連だと、
上様の肖像画(長興寺蔵の模写(昭和11年)とか、
太刀長光(大般若じゃなくて、本能寺の変でみっちーがふんだくった方)、
おねへの手紙、大名物松花とか、各種朱印黒印状が展示されているそうです。
7月末くらいからやってたのですが、うっかりしておりまして、
9月28日まで開かれていますので、尾張にこられましたら是非。
うっかりといえば、6月くらいに、どこかのお寺さんで、
若いころの上様の熱田神宮宛?だったかの
書状が出て来て、名古屋市博物館で展示してたような
そんなニュースを見たのですが原稿でそれどこじゃなくて、
スルーしましたすみません。(おまけにうろ覚え・・・


9月6日から10月13日まで、
宇和島市立伊達博物館(愛媛県)にて

天下の伊達
  ―武将のモードと文化 大徳寺・高台寺の名宝を中心に―


宇和島市HP→http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1153278102531/index.html

という特別展が開かれます。
宇和島というと、梵天さんの子供が領地をもっていたような
気がするようなしないような・・・という程度で恐縮ですが、
この展覧会にどうやら、大徳寺所蔵の上様の肖像画が
ほぼ勢揃いするようなのです。
大徳寺の上様の肖像画というと、
1.本坊の、狩野永徳筆のもの
2.本坊の、作者不明のもの
3.総見院の、伝狩野永徳筆のもの
4.龍源院の、伝長谷川等伯筆のもの
かと思いますが、そのうちの1.3.4が展示されるようです。

まじでか・・・私、龍源院の見たこと無いよ・・・
愛媛遠いわ!!!
ていうか、何年か前にここの博物館、
大徳寺総見院の御屋形様の木像も一時展示してましたし、
何ですかそのコネクション!羨ましい!(笑

と云う訳で、
生きているうちに上様の肖像画に半分くらいは
お会いしたい!!と、ひそかな野望を抱いている管理人には
ものすごく魅力的なのですが、そもそも龍源院さんは
通常非公開ではないのでいつでも入れて頂ける筈。
ただ、上様の肖像画を展示していらっしゃるかは分からないのです。
いろんな方の龍源院レポートを読んでも、見たとか、
あったとかいう記事がないのですよね。
電話して確認すれば良い話なのですが、
ミーハー歴女の管理人にはハードルが高い・・・・(汗
絵は照明とか湿度管理が難しそうだから、
普段から展示してるってことはないと思うんですけどねぇ。
確認したらお知らせします。
誰得だという気もしますが。
確認せずに愛媛に行くかもしれません(笑


メモめもMEMO
10月25日から名古屋市博物館
チラシの上様の肖像が模写じゃなかったらダッシュ

徳間 魂影 井川
うつろ屋軍師  
9月? 集英みらい マジカル★トレジャー 戦国時代にタイムトラベル!?
9月10日 かぶく 織田左馬助 自由狼藉一代記 毎日 典厩
10月4日 まちお 信長曹操殺人事件 実業ノ日本 文庫
10月7日 下天の華3
10月10日 蒼眼赤髪2 双葉アクション
10月16日 信長のシェフ11
10月27日 孔雀王戦国転生2
        戦国自衛隊1
10月29日 重野 黒田官兵衛伝2 

全然関係ないけど
10月17日 七つの大罪11・短編集


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/921-501f94ac
この記事へのトラックバック