font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

他人事とは思えない(TJAR2014



トランスジャパンアルプスレース。
という山岳レースを御存知でしょうか。
2年前、NHKスペシャルで放送されていたのを見て、
初めて存在を知ったのですが、
このレース、8日間で、富山県魚津を出発し、
北アルプス、中央アルプス、南アルプスを経て、
静岡県の太平洋岸まで走る。というレースなのです。

そうです、
佐々ファンなら、もう他人事とは思えないこのルート。
(ゴールが浜松(もしくは往復)だったら完璧(笑

2年に1回開催、ということで、今年の大会を楽しみにしていました。
今週の日曜日から始まって、トップの望月選手が、
5日と13時間あまりで、昨日のお昼にゴールされました。

他人事とは思えないとは書きましたが、
佐々とこのレースのルートが同じなのは、
常願寺川をさかのぼって、立山までの行程だけで、
佐々はそのまま東進して、信州大町へ出たようです。
が、選手のみなさんは、立山から南下して、
槍ヶ岳、駒ヶ岳、赤石岳など、日本アルプスの稜線を
縦走し続ける。という、とてつもないハードなコースなので、
佐々は往復1か月かかったらしいのですが、
往復10日で行けるよ!佐々!!
と、むちゃぶりしてあげたいな、と思いながらの観戦でした。
観戦といっても、選手の位置が表示される地図や、
フェイスブックやツイッターをチェックするだけなのですが、
勿論、後続の選手はまだレース中なので、
最後まで、遠くからですが応援したいと思います。

興味を持たれましたら、
こちら→http://www.tjar.jp/
(とはいっても、今はアクセスが集中しすぎて、
 フェイスブックに強制的に飛ばされちゃいますけどね(笑

NHK、今年も取材してくれてないかな。
じゃなきゃ、Nスぺ再放送してくれないかなぁ・・・。


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/915-cd2ec453
この記事へのトラックバック