font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
高岡瑞龍寺編 in富山


三河なのに、雪が舞って、橋が凍って通行止め。
危うく遅刻する所でした(笑)龍華です。


さて、
また書くのがのびのびになってしまいました。
10月の富山旅、瑞龍寺編です。(流石に年内に書かないと・・・

富山駅まで戻りまして、 朝ごはん食べたり、
携帯充電したり 携帯充電したり(マップ使いすぎ、、、笑)
してから 瑞龍寺に向かいました。
富山駅からJRで 高岡駅へ。鈍行で20分ぐらいです。
高岡駅で降りまして 南口に出ます。
案内板があちこちにあるので、それにしたがって
南に15分ぐらい歩くと 石畳の参道が見えます。
右折で瑞龍寺。左折で前田利長のお墓に行けます。
zuiryuji1.jpg
写真は伽藍中央の仏殿です。
その向こうに法堂がありまして、中に入って左へ進むと、
裏手の石廟の前に出られます。
zuiryuji3.jpg
左から信忠→正覚院(信長室)→上様→利家→利長の石廟です。
中に石塔がおさめられています。
zuiryuji2.jpg
(説明の看板はサムネクリックで拡大)


正覚院て誰なのかしら?と、思いましたが、
調べても分からずじまいで、すみません。
永姫(利長の嫁)のお母さんかな?
(これも調べ始めるとどつぼに嵌りそうなので退避!)
zuiryuji4.jpg
代表して上様の廟内部です。
石廟の中に石塔って珍しいよね?雪降るから??とか
思いながら、お参りさせて頂きました。
このお墓参りをしたいが為に来たのですが、
思いもよらず、伽藍自体というか建物が素晴らしくて、
資料資料vv
と、あちこち撮らせて頂きました。
一番の収穫だったのは、御台所にいらっしゃった、
韋駄天像で、ものすごいイケメン(笑)で、
彫りもたたずまいもとても素敵だったのに、
残念ながら、手前の枠に遮られて写真が撮れず・・・
また会いに来ます!!
と、思うくらい素敵な韋駄天さまでした。

さて、
では最後、例の采配(笑)編です。
が、
ちょっと岐阜の天領へ旅してくるので、
大晦日中に・・・・書けると良いな。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/866-3e23b1b9
この記事へのトラックバック
