font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

信長公記の危機


昨日のヒストリア。牛ちゃんの紋はやっぱり丸に四つ石畳なんやなぁ。
と、思いながら見ていました。
昔の蛇池の透明度が半端ない(笑 龍華です。

で、昨日は夜出勤だったので、ヒストリアがLIVE(笑)で
見られなかったので、憂さ晴らしに文庫を購入。
著者 : 太田牛一
中経出版
発売日 : 2013-10-10

2006年に出た単行本、上下巻の文庫化のようです。
ていうか、いつの間に新人物は中経に吸収されたんだ??
と、思っていたら、中経も角川に吸収されてて吃驚。
だから、結局角川なら、
角川ソフィアの信長公記を重版すればいいんですよ!

・・・・・って、良く考えたら、
桑田忠親版の信長公記(原文)新人物(角川に吸収 かつ品切れ
奥野高広版の信長公記(原文)角川ソフィア 品切れ重版未定
榊山潤訳の教育社版信長公記(現代語訳)は、社名すら変わってるし、
今、本屋で注文して手に入る信長公記は、
今回出た、現代語訳の文庫のみってことじゃないですか。
原文に至っては、古本買うしかないのか!?
えええええ、ちょっとこれは恐ろしい事になっていませんか?
私、今持ってる桑田版を読みつぶしたら、
新しいの買えばいいやと思っていましたけど、
話はそう単純ではないのですね・・・。

町田本をPDF化して公開して下さっているサイト様が
いらっしゃるからまだいいようなものの、
歴史ブームだと云うのに、信長公記が買えないとか!
世も末ですな!!

信長公記 信長公記 (角川文庫―名著コレクション) 信長公記 (上) (教育社新書―原本現代訳)


メモめもMEMO
12月20日 講談 陰陽探偵・中津川玲子の14日間
(ちょっと、表紙の上様がかわいすぎるやろー!!(笑

2014年1月下旬 日本テレビの開局60年特別番組
「700年の名家・細川家秘伝信長59通の手紙が語る新事実(仮)」

ぎゃー 幸四郎さんの上様がDVDになってた!
4988105064379
WARRIOR -唄い続ける侍ロマン
4527427654372 (チームナックスの舞台かな?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/07(土) 14:59:07 | | #[ 編集]
Re: 信長公記
  様
いつもありがとうございます!
楽しみです。楽しみすぎます!!
10年くらいは平気でわくわくしながら待てます(笑
読み比べるのも楽しそうなので、本当に楽しみに待っています。
お教え下さってありがとうございました!
2013/12/08(日) 04:39:58 | URL | 龍華成 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/858-2e1f0fc8
この記事へのトラックバック