font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

富山が私を呼んでいる!!


そう云えば先日、
『ウドちゃんの旅してゴメン』
という、ローカル番組で、兼山が取り上げられていました。
可成寺に行くと良いよ、と云われて、山並に見とれて
通り過ぎたウドちゃんに全力でツッコミを入れた人は仲間(笑
今年は蘭丸まつり行けないので何だか寂しい龍華です。
(折角今年は岐阜の信長まつりとかぶらなかったのに)


さて、
佐々の例の采配と肖像画が

いま、富山城に

そろっているらしいですよ!!


と云う訳で、
富山城址は現在、郷土博物館になっているのですが、

 特別展「戦国越中の覇者 佐々成政」

 9月14日(土)~11月10日(日)


が、上記会期で開かれています。

http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/index.html

前に、ふらっと富山に行って、見られなかった例の采配(笑
と、兵庫の法園寺蔵の佐々の肖像画が展示されているそうです。
采配は前回行った時に、何も下調べせずに、富山城で見られるだろう、
と思っていたのがいけなくて、所蔵元の護国八幡宮の宝物殿で展示
されているようですし、法園寺の肖像もアポを取れば拝見できるかも
しれないのですが、揃ってる、っていうのがミソですよね。
管理人はミーハー歴女なので、アポとる勇気がないので助かります(笑

行けたらレポートします!(たぶん
今度はちゃんとついでじゃなくて本命なので、晴れますように!!

  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/846-cdf71312
この記事へのトラックバック