font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

弟に恵まれない上様。


死ぬまでに一度は見ておきたかった日本三大桜。
薄墨と神代は見に行けたので、あとは滝桜だけ。
去年行くはずが地震があり、今年再チャレンジ予定です。
ついでに、天童の建勲神社へお参りし、
会津の鶴ちゃんのお墓参りにも行きたいところ。
ああ、ついでって云うと、また嵐になりそう・・・龍華です。


さて、
うっかり買い忘れ&うp忘れていた漫画。
七海 慎吾
スクウェア・エニックス
発売日:2012-04-21
奇跡の弘治年間漫画、ついに二ケタ台に突入です。
ありがとうございます!!
嬉しいのですけれど、今巻はついに、
あんなに兄上大好きだった信行が・・・信行がぁぁ・・・・・・・
とはいへ、
良い子ちゃんの信行が、うじうじうじうじ煮え切らなかったので、
僕が国主になるんだ、って云って謀叛してくれた方が
いっそ清々しいと思いました。
最近、ますますヒロインとしての影が薄くなっている
かさねちゃんが、巻末、何かやってくれそうな感じで終わったので、
次巻こうご期待!!
それにしても、
分かっていたけど、五郎左は怒らせたら駄目ですな(笑


かわの いちろう
リイド社
発売日:2012-03-26
買ったのにUPするのをすっかり忘れすぎて、
内容が思い出せない・・・・・(滝汗
とりあえず、金ヶ崎の退き口で秀吉が頑張って、
策士なお市の方が恐かったのと、
ハイテンションなお目目ばちばち顕如が夢に出そう・・・
と思った記憶はあります。


PHP研究所
発売日:2012-04-06
歴史街道、今月は本能寺特集でした。
ウサギの耳に見える罠・・・(笑


メモめもMEMO
5月1日 戦国アンジェリーク3
5月2日 ゲート7 3
5月14日 センゴク天正記14
      戦国武将謀略伝 リイド さいとう
5月15日 しろまん2完
5月22日 新・信長記 黒鉄
5月23日 殿といっしょ7
5月29日 信長死すべし 山本兼一

夢幻転生 ~龍希と小虎と戦国ゾンビ~コミックダンガン
コメント
この記事へのコメント
大変久しぶりに書き込みさせて頂きます。

東北は広くて、三春-天童は結構距離ありますから時間に余裕持った予定をなさって下さいませ。
そして天童にいらしたら、建勲神社近くの三宝寺には宣教師が描いたとされる肖像画がありますので是非チェックなさって下さい。
観光寺じゃないので情報見つけにくいですけど、予め寺に電話を入れて行くと、肖像画(複製)を飾っている御霊屋を開いてくれますよ(^^)
2012/04/26(木) 22:27:37 | URL | ゆかり #-[ 編集]
帰ってきちゃいました。
ゆかりさま

お久しぶりで御座います!龍華です。
折角コメント頂いたのに、実はもう行って帰ってきてしまいました!!
三宝寺も行って、仰徳殿もお参りしたのですが、アポも取ってなく、寺務所に突撃する勇気もなかったので、外から拝見するだけでした(汗
すみません!!リベンジの機会が巡ってきましたら、チャレンジしてみます!!
2012/04/27(金) 22:33:28 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
情報遅くて申し訳ないですー。次の機会がございましたら是非に!
織田木瓜の紋入りの什器(以前は本物を展示していたけど、今は複製を飾られているそうですが)とかも飾られていますし、どなたかのお土産らしい、清洲城の殿の銅像のレプリカも飾られていましたよ(笑)

ついでに米沢に回られて、殿から謙信公に贈られたものをご覧になるのもよろしいかと。
一番見たい南蛮マントは、博物館ではなく上杉神社所蔵なので、なかなか展示してくれないし情報もキャッチしにくいのが難点ですが……
2012/05/02(水) 17:47:54 | URL | ゆかり #-[ 編集]
マント見たい!!!
ゆかりさま
いえいえ!ふらっと旅に出るのが管理人の悪い所です!
10年以上前、学生の時に米沢は行ったきりなので、次はリベンジ&米沢再訪問に出来たらと思います。
上杉神社も行きましたが、例のマントはあの神社にあったんですね。み、見たい・・・
そういえば、謙信公に送った茶壷も山形にあったんでしたね。
これはますますリベンジしなくては!!
2012/05/06(日) 06:41:01 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/735-fb1a46f1
この記事へのトラックバック