font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

まめのぶくんvv


龍華家のご近所に、立派なソメイヨシノが1本いまして、
そこのご主人が大切にされてて、毎年春はライトアップまで
して下さっていたのですが、数年前にご主人が亡くなられて
誰か守りして下さるのかな・・・と、気にかけていたのですが、
今日通ったら、枝が半分以上切られてました。
道路側に枝が張り出して、電線がひっかかっていたからだと
思うのですが、電線なんか迂回すりゃあええがね、たーけ!
と思うのは管理人だけでしょうか。泣けました。龍華です。


凹んだので、
ちょっと癒されるネタで。
先回の記事の、安土城考古博物館ですが、
先月くらいに、博物館のオリジナルキャラクターが
登場致しました。その名も・・・

201111121043000.jpg
(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;'.テラカワユス!!

あまりの可愛さに、その場にくずおれそうになるのを、
受付のお姉さんの手前ぐっとこらえましたが、
思わず、
クリアファイルとストラップを買ってしまいました(ばかめ
ついでに、今回の展示の冊子と、以前の展示の冊子を数冊買い、
安土山に登る前に買ったのを少し後悔した(ばかめ×2

とりあえず、とりいそぎ、
まめまさくん(佐々)とか、まめいえ(前田)、まめかつ(柴田)
とかも、作って欲しいですね!と、ちあきさんとメールで盛り上がりました(笑
いかかでしょうか、考古博物館さん!!



おまけ。
先日購入の文庫。
春日 みかげ
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011-11-16
なんかこっちでも半兵衛ちゃんが死にそうなのですが!!
今巻は、浅井朝倉を倒すために、援軍に出ようとしている
謙信をけん制してもらおうと、何故か小田原で伊達政宗と
対峙している信玄(と氏康)を説得しに、信奈と主人公が
会いに行く、という、これでもかの大物総出演で、
(全部女の子だけどね!)なんというか、お腹いっぱいです。
どうも、本能寺の原因は、主人公相良の取り合いっぽいですよ(涙
長政の処遇の落とし所も今回どんぴしゃだったので、
本能寺もこのまま、回避しないけどダレウマな着地を決めて頂きたいところであります。

ああ、そうだ。
信奈、アニメ化だそうですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/697-a5cb4b8a
この記事へのトラックバック