font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
萌え武将1位は伊達じゃないかも


相変わらず、宣伝遅くてすみません。
毎年お世話になっております、岐阜県可児市兼山の、蘭丸まつり。(秋の部

今年は10月16日(日)開催です。

公式HP→http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/

甲冑を着て練り歩く、武者行列の参加者を募集しています。
詳細は上記リンクから。
本格甲冑の着られる大役から、姫、雑兵などなど、色々な役を募集して
おりますので、興味のある方は奮ってご応募下さい。
初めての方にも安心な超アットホームな素敵なお祭りです。
毎年力説しておりますが、百聞は何とやらで、ほんと出たらファンになるから!(笑
と云う訳で、
〆切は8月19日必着です。応募用紙を郵送またはFAX。
大役は競争率高いですが、雑兵は第一希望にすると当たりやすいです。
(管理人の経験では8割当たりました。
当落はともかく、是非一度お越し下さいませー!




さて、
話題は変わりまして、ここ数日で買った漫画。
石井 あゆみ
小学館
発売日:2011-08-12
さぶろー君の横顔が凛々しい!!(感涙
と、思いながら買わせて頂きました、信長コンチェルト5巻!!
金ヶ崎撤退戦な5巻でした。
お市からの、例の小豆袋を、おしるこにした時はどうしようかと思いましたが(笑)
ミッチーと半兵衛ちゃんの機転で無事脱出です。
今巻の一押しは、何といっても。

松永久秀です!!

朽木を説得する件とか、特に好きです。
この人になら裏切られてもいい!可愛すぎる!(笑
初登場?の本多忠勝も良い味だしてました。
ああ、それにしても、秀吉の可愛くなさ加減は高まる一方。
裏切った長政ちゃんや、包囲網の黒幕の義昭だってあんなに
可愛いのに、なんでこの子はこんなに可愛くないんだ(汗
みっちー!半兵衛ちゃん!
真っ黒秀吉からサブロー君を守ってあげてね!!!



梶川 卓郎,西村 ミツル
芳文社
発売日:2011-08-09
週刊漫画TIMESで連載中の、『信長のシェフ』
無事1巻が発売になりました!!
現代から戦国時代にタイムスリップしてしまったシェフが、
信長お抱えの料理人となって(ならされて?)頑張るお話です。
これが面白いんですよ!
かなりお気に入りで、毎週本誌を立ち読・・・げふんごほん・・チェックしています。
ただ、管理人の好みは標準を大きく逸脱しているので、
途中、1か月くらい休載していた時は、打ち切りになったんじゃないかとヒヤヒヤしました。(ほんと、編集部に電話して聞こうかと思ったもん(汗
上様は雇い主なので(つか無理やり連れてきたんだけど)
結構登場してくれます。
出て来ては、主人公にムチャブリしていく困ったさんですが、
ちょいちょい見せてくれる優しさにキュンキュンしています(変態
こちらの秀吉は空回りっぷりが可愛くて良いです。
あと、森パパ登場回が多いので、死んじゃわないうちに森パパファンはご堪能下さい。乱ちゃんも出てます。可愛いです。




新人物往来社
発売日:2011-06-25
御屋形様に直接関係はないのですが、
蘇鉄のお話がテーマの、乱丸の浮世絵が載っていたので、買ってしまいました。
浮世絵というか、昔の武者絵が好きなので、完全に趣味です。
残念ながら、御屋形様の絵はなかったですが、あと、松永とか秀吉とか居ました。
謙信公の絵も半端なく格好良かったです。



木乃ひのき,日日日
マッグガーデン
発売日:2011-08-12
前回、崩れた校舎の下敷きになった信長が、
何事もなかったかのように、瓦礫から出てくるのかと思ったら、
そのまま意識不明で主戦場から退場してしまいました。
信長は出ないわ、伊達はのさばるわ、家康公は本領発揮の暗躍っぷりで、このまま信長が復活して大団円じゃないなら、本棚の為に早く売ってしまおうと本気で思います。
何が楽しくて黒い家康公を見なきゃならん(涙
伊達スキーさんにはおススメ4巻!
ちょっと変だけど、頼もしい伊達さんが大活躍ですよ!

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰ですー!
ステキな残暑お見舞いありがとうございました!!!
家族全員で笑わせていただきました(まてwww
いいなあAICHI・・・・


今年は蘭丸はエア参加です・・・(式一週間前のため
楽しんでらしてくださいっд`)
2011/08/18(木) 14:14:43 | URL | 狼木蘭花 #-[ 編集]
『信長協奏曲』
私も購入しました『信長協奏曲 5巻』!
今月号の『ゲッサン』も読みました、書店で(げふんごほん・・)
今月号は濃姫がたくさん出てくるので、うれしかった(^-^)
来月号のサブロー信様と濃姫様の感動的な再会が待ち遠しい!!

それにしても最近、やけにミッチー信様がかっこよく思えてきてしかたありません。
自分でもサブロー信さまが好きなのか、ミッチー信さまを応援しているのかわからなくなってきた・・・(汗)
こんなミッチーになら帰蝶さまを奪われてもいいかなぁって思ってしまう自分が怖い(笑)
ン?でも本当は本物の信さまだもんね?

どうかこのまま本能寺まで無事連載が続いてほしいと切に願っています。(本気)
2011/08/18(木) 20:12:13 | URL | 桜 ふぶき #-[ 編集]
甲冑で練り歩く花嫁
狼木さん こんばんは!
存在を知った時から、これはやるしかない(ネタ的に)と思って大事にとってありました(笑
郵送される上様ってシュール・・・
蘭丸まつりは、私、ちょっと今回休みがとれるか不確定だったので、応募はしてないのです。
休めたら狼木さんの分まで写真撮ってきます。(またのぶさまだらけになる気もする

2011/08/29(月) 03:37:47 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
息子たちの扱いはどうなっていただろうか。
>桜ふぶきさま
みっちーのぶさまも、さぶろーのぶさまも
どっちも好きだけれど、このままいくとどっちも死んじゃうんですけど、どうしてくれるんですか、作者殿!?
と、思いながら読んでいます(笑
その前に松永が死んじゃうんですけどね。
現代には帰れないんですかね。
さぶろー君は本能寺で現代に戻って、
みっちーは小栗栖を乗り切って、天海になれば良いと思うのですが、どうでしょうか。
そうすれば、あの可愛くない秀吉に天下が一時渡っても、天海みっちーの助力で、あの可愛い竹千代君のもとに天下が戻ってきて万々歳だと思うのです。
いやいや、まずは無事の連載終了が第一ですね。
作者殿にはお身体大事にお願いしたいところです。
2011/08/29(月) 03:39:34 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/679-fe003c2f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。