font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

モットーは『とりあえず買ってみる』



このところ、不定期に来るMy『戦メリ』ブームが
かなりヒートアップしてしまって、ちょっとこっち(戦国
の作業がおろそかになっています。すみません。
キリ番は描きかけでスランプ。
秋のイベント用の原稿はネームすらまだ。
買ってブログ書いてない本が10冊近くなって、
真綿で云々とはこういうことだなぁ、と実感中。龍華です。
(ブームが落ち着いたらもうちょっと頑張ります。



と云う訳で、
昨日&たぶん先月購入の漫画。
榊 ショウタ
集英社
発売日:2011-08-04
週刊少年ジャンプで連載されていた、奇跡の、
明智光秀主人公漫画の単行本化です。
残念ながら、連載は終了してしまっていますが、
来月、完結の2巻が発売になります。
時代設定は、本能寺の変の10年後。
秀吉の暴政に万民が苦しむ暗黒時代。
信長の娘、お長が秀吉の妾に差し出されようという道中、
お長をさらわんと一行を襲う一人の僧が現れて・・・。

ソドム、という特殊な武器を使って、
悪の総大将秀吉に、なぜか生きてる光秀が戦いを挑む。
というアクション漫画なのですが、

上様はお出になりません!(きっぱり

だって、亡くなっておいでですもの。
ただ、連載中、立ち読・・・げふんごほん・・チェックしていた時に、何だか良い感じに素敵な上様の回想シーンが1回あったので、そのためだけに買いました。
そしたら、1巻には載ってなかった!!(笑
と云う訳で、
え、光秀ってこの時もう65歳くらいだよね・・・
と思いながら、何故かエロ親父設定の見た目20代光秀を堪能したい光秀スキーさんは、是非手に取ってあげて下さい。
石川五右衛門も、ちんちくりんな梵天さん&片倉さんもいます。
秀吉は完全黒幕悪党なので、秀吉スキーさんには退却をお勧めします。
早く2巻出ないかなー。




宮下 英樹
講談社
発売日:2011-08-05
あー!半兵衛ちゃんが死んじゃったよー!!(涙
という悲しみよりも、
上様が1ページも出なかった!!(回想で2コマのみ
という悲しみが勝った11巻でした。(ダブルパンチ
半兵衛ちゃんスキーさんは、彼の最後の輝きを見てやって下さい。



CLAMP
集英社
発売日:2011-06-03
月刊のジャンプスクエアに連載中の漫画です。
ゲートセブンと読むようです。
何で買ったかと云うと、職場でレンタルされてたこの本の、
返却チェックをしていた時に、『豊臣秀次』
って字が目に入ったからでして、で買ってみたら、
戦国武将の子孫なんだか生まれ変わりなんだかの現代人が、
オニという特殊能力を使える精霊さんみたいなのを使役して、
戦ってました。
戦ってたというか、日本最強のオニを巡っての攻防なのかな。
で、
その日本最強のオニが『第六天魔王』で、
それを使役していたのが織田信長で、
本当なら、御屋形様の子孫が代々そのオニと契約して
力を継いでいるはずなんだけれど、御屋形様が契約したまま
長い眠りについちゃったものだから、その力が欲しい人たちが御屋形様を探してせめぎ合っている。と云う感じのお話でした。(たぶん
とりあえず、豊臣秀次と明智光秀が1巻で登場。
いや別に現代なので、二人とも見た目は普通のお兄さんでした。
(光秀は若干普通じゃない気もするけど・・・
ジャンプスクエアの最新号には、女子な真田幸村が出てました。
御屋形様が出るまで、だいぶ時間がかかりそうですが、
しばらくチェックしてみたいと思います。



魔木子
ぶんか社
発売日:2011-06-17
本当は怖いグリム童話的な路線の江が拝めました。
サブタイトルが、魔王のおき火、なので、どれだけ上様出てるのかしらん?と思って買ってみたのですが、ほとんど出てませんでした。3コマくらいかな。ほぼ背景でした。
妖女、というか、もう、妖怪か物の怪の類な江がえぐいえぐい(笑
それに振り回される秀忠のへたれっぷりが最高でした。
大河の秀忠がひねくれまくりで可愛くないので、こんな秀忠だったら良かったのにな、と心の底から思いました(笑
あ、とりあえず、所謂レディースコミックがダメな人は買っちゃダメですよ。




メモめもMEMO
9月2日 戦国アーマーズ2
9月6日 戦国武将 織田信長警備録 時空警備
9月7日 戦国ブラッド~薔薇の契約~ 1
9月15日 戦国馬礼 1 電撃コミック
9月17日 江 おきび下
9月22日? てんかぶ3
9月26日 信長戦記 4
9月30日 ドリフターズ2

PSPあーかいぶ 高2→将軍 戦国夢幻
PSP いざ出陣恋戦(Bestが出たら要考慮
高浜虚子 厭な顔

全然関係ないけど 11月10日 俺屍 PSP
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/677-f3472e3d
この記事へのトラックバック