font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

歌舞伎でも上様。お能でも上様。



あああああ、昨日の『ザ・今夜はヒストリー』
小谷攻めだったのですね・・・桶狭間の後油断しました・・・orz
毎週録画にしてあったかなぁ・・・デッキは居間なので明日要確認(汗



さて、
歌舞伎の話です。
大阪松竹座、九月大歌舞伎にて、
昼の部に『若き日の信長』が上演されます。

歌舞伎美人(かぶきびと)HP→http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2011/09/post_23.html

信長役は市川海老蔵さんです。

確か、4,5年前に歌舞伎でない普通の演劇で上様演ってらして、
それがNHKで放送されたのを見て、何で見に行かなかったんだ!
と、激しく後悔したので、今回は見に行きたいのです。
九代目で見たかったな、というのが正直なところですが(笑
頑張って頂きたいですね。
いや、大阪まで行って休演、とかにならなければいいや。


次、
能の話です。
今年の黄金週間に、比叡山で、甲冑能 新作「信長」
という能の舞台が上演されたそうです。
見に行かれた方、いらっしゃるでしょうか?
その舞台が、年末、名古屋で上演されるそうで、

2011年12月17日 名古屋能楽堂
「名古屋華舞台 甲冑能 新作 信長」

中京テレビ事業部HP→http://cte.jp/detail/11/111217/index.html

チケットがもうとっくに発売開始になっていたようで、
もう良い席は残っていないかもしれませんが、
東海三県あたりにお住まいの方で興味のある方、
如何でしょうか。


メモめもMEMO
8月4日 戦国ARMORS 1巻
8月5日 センゴク天正記 11巻
8月9日 信長のシェフ 1巻 芳文社
8月12日 信長協奏曲 5巻
8月12日 せんがく 4巻 まっぐガーデン
8月23日 かぶき姫 1巻  気になるけど秀吉しか出ないんだろうな
9月22日 てんかぶ 3完
ホラ吹き太閤記 DVD出てるよ!忍びの者も出てた・・・orz

全然関係ないけど
8月24日 BEAST of EAST 4巻 (感涙
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/675-240273aa
この記事へのトラックバック