fc2ブログ
font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

濃姫様の神ターン(信長の忍び4巻


暑い。
尾張もそろそろ気温が体温越えはじめました。
月代を剃る必要性がちょっと分かりかけた、龍華です。


さて、
昨日購入の漫画&雑誌
重野なおき
白泉社
発売日:2011-06-29
4巻出ました!!
じわじわ、とですが、配本数が増えて来て嬉しい限りです。
学校の日本史の勉強になるよ、的な宣伝がされてますが、

織田なんか覚えたってテスト(ほぼ)出ないんだぜ!!

と、誰か声を大にして云って下さい。
桶狭間・姉川・長篠・本能寺の順番と、楽市楽座・石山合戦さえ
知っていれば、センター試験くらいまでなら困らないよ!
作中でイケメン扱いの森パパや、今回いいとこ持ってった
遠藤や山崎なんて、用語集にすら載ってないんだぜ!!
でも、そんな人たちが歴史を作ってるんだぜ!!!d(´∀`*)

と云う訳で、
用語集にすら載せてもらえないマイナー武将が
活躍してくれるこの4コマが大好きです(笑
今巻は遠藤やら、宗滴やらカッコイイなぁ、と思って読んでいたら、
116ページからの怒涛の濃姫様無双に泣きました。
なんだろうなぁ、この4コマ。泣けるんだよなぁ。
次巻は来年初春予定!!



『戦国武将列伝 2011年8月号』 リイド社
(たぶん27日発売
今回は黒鉄さんが休載だったようなので、
らんせのじかん、と、長曾我部の漫画にちらっと上様ご登場のみでした。
そろそろ、信長遊びの新刊が出ても良いような気がするのですが、まだかな?待ち遠しいな。


あと、
ちょっと前に購入の文庫。
湯川 裕光
廣済堂出版
発売日:2011-05-18
2002年発行の単行本の文庫化です。
サイト作る時に、この作品と名前がかぶり過ぎてて申し訳ないな(汗
と、思った記憶があったのですが、実は作品自体は読まずに今日まできておりました。
で、文庫化ということで、読んでみようと購入。

・・・・・・・的が多すぎて、逆に矢が全部外れた感じ。

と云うのが正直な感想でした。すみません。
大変勉強されているのは分かる文章なのですが、
暦問題・穴太衆・宣教師間での内部抗争と対欧州戦略・
公家社会との対決に女官との恋模様と、
テーマが多彩すぎてついていけませんでした。
日本の政治改革の必要性を暦を例に取り上げ、
ユリウスからグレゴリオ暦に移行せんとするヨーロッパとの対比と外交問題について、だけで良かった気がします。
何かと色々惜しい小説でありました。


メモめもMEMO
7月6日 ちぇんごく1 (ちぇんごく上とは別の代物なのか?
7月15日 センゴク男子花の乱5
7月22日 横山光輝戦国時代史(1)(ダイジェスト版らしい
7月22日 ○○せよ 戦国生徒会1 最初2頁 上様?後ろ姿
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/674-9db88cc2
この記事へのトラックバック