font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああ、6月だからか!


江戸へ行ってきました。電車に揺られながら、信濃駅を通過。

信(上様)と濃(濃姫様)の駅だなんて、良い名前vv

長野県民は勝ち組だと思いました。龍華です。



さて、
原稿描いている間に、色々出たので、UP。
学研マーケティング
発売日:2011-05-06
もう1か月も前ジャマイカ!
隔月刊なので、まだ店頭にあるかも知れません。
昔からなのか、最近なのか分かりませんが、ずっとこの雑誌
歴史ミリタリー系だと思っていたので、あまり気にも留めて
いなかったのですが、うっかり表紙がミッチーでした。
もう当日過ぎてて更にすみません。


新人物往来社
発売日:2011-05-24
こちらは毎月特集チェックしてます(笑
表紙裏の広告すら上様(村上弘明さん)という罠で、
周到だなぁ(笑)と思いました。
岐阜市歴史博物館が主催で、信長関係文献目録、というのを
作られたそうです。責任編集は谷口先生。
近日中にHPで公開になるそうですので、お楽しみに。
目録だけじゃなくて、本にならない学術論文はWeb上で
閲覧できるようにしていただけると嬉しいですね。
残念ながら、小説のような創作ものは入っていないそうです。
これができたら、私の不十分なリストもう要らないのにな。
あと、御屋形様の肖像や遺品などを集めた図録を
今年度中に出されるようで、楽しみなのですが、
政府刊行物系じゃなくて、一般書籍流通に乗るような形態で出してほしいです。
ひっそり発行されてて、もう完売よ。
じゃ、一般のオタクは泣くに泣けない。よろしくお願いします!
超久しぶりに買いましたが、いつもお世話になっている方の
名前が著作陣の中にあったのがびっくりしました。
(いや、只者ではないのは分かっていましたが・・・


角川GP
発売日:2011-06-06
3号出ました!まだ買ってません(汗
表紙の手前のお兄ちゃんはミッチーなのかな?
特集の光秀&信長の量によったら買います。


ベストセラーズ
発売日:2011-06-10
ああああああ!長野さぁぁぁぁん!!!
と、本棚の前で涎だらだらでしたが(危険
良く見たら、信長王記の3巻と同じ上様でした・・・orz
イベント終わってから。と思ってまだ買ってません。
去年の秋くらいに創刊になった雑誌だったと思いますが、
戦国の特集が2回くらいあって、上様のみは初めてです。
楽しみにしてます。
コメント
この記事へのコメント
私は今、越後に住んでおりますが、生まれも育ちも信濃国であります。
龍華さまに「長野県民は勝ち組だと思いました。」と言われて、長野県人であることを誇りに思いました。(^-^)V

江戸に行かれたとか。
わざわざ信濃国経由で行かれたのですか?
中央本線で?

江戸でのご報告楽しみにしております。(*^-^*)


2011/06/14(火) 13:03:44 | URL | 桜 ふぶき #-[ 編集]
そうそう
私が今住んでいる家の目の前には日本一の大河「信濃川」が流れています。\(^^)
2011/06/14(火) 13:07:52 | URL | 桜 ふぶき #-[ 編集]
東京だけど信濃駅
本家の信濃駅を通過したのではなくて、
東京のJR中央線?で、東京から新宿へ行く途中に、信濃駅があったんです。
東京なのに、信濃駅か・・・良い名前vvと、思ったので県全体信濃な長野は良いなぁ、と思ったのです。
信濃川!!!新潟県民も勝ち組とは!!!(発想の勝利な気もする・・・

江戸は楽しかったですが、無双の織田サークルが激減、BASARAの織田サークルがちょっと減、創作織田は相変わらず2サークルのみ。という、超メジャー級戦国武将は歴女腐女子のあいだではマイナーリーグ状態に拍車がかかってました(涙
そのかわり、戦国鍋TVのサークルが5,6スペースくらいいらっしゃって、敦盛2011な同人誌が売ってました。
信長と蘭丸のコスのお姉さんもちらほら・・・
ちょっと新しい波が来ている予感なイベントでした。
2011/06/18(土) 11:46:17 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
ところで、その「ちょっと新しい波が来ている予感なイベント」の詳細はブログで紹介していただけるのでしょうか?
もっと詳しく知りたいのですが・・・。できれば写真も。m(_ _)m
それと殿を上回る「超メジャー級戦国武将」って幸村と政宗のことでしょうか???
すみませ~ん、時代の流れについていけてないんです(T_T)
2011/06/18(土) 22:01:16 | URL | 桜 ふぶき #-[ 編集]
勢いがあるのは大御所×治部(だと勝手に思っている
詳細はですね・・・紹介できるほど画像がないので、というか撮影してきてないので、記事にするほどのものが書けません。ごめんなさい(汗
確か、館内撮影禁止で、コスプレは撮ってもいいけれど、500円払って許可証もらって、かつ、サークルスペースが映らないように、背景は壁にして撮影しよう。みたいな注意書きがあるので、いつも写メは撮ってないんです。
なので、バサラ上様のコスプレをした綺麗なお姉さんが、自分のサークルに来て下さっても、撮影は我慢。というかなりの苦行なのです(汗
と云う訳で、サークル内訳を文字で表現しますと、
政宗・幸村:三成:豊臣系:瀬戸内:その他
=(イコール)
4:3:1:1:1
だいだいこんな比率です。
戦国同人の半分は
幸村・政宗・片倉・佐助で出来ています。
もう半分は豊臣家臣団です。
と云っても過言ではない気がします。
今や、バサラ:無双=9:1くらいの比率です。
バサラがここまでくるとは思いもしませんでした。
ちなみに、バサラ3のおかげで、家康公・三成の組み合わせ(ここカップリングって云ってしまっていいでしょうか)が、ここ1年ほどでかなり増えました。
まさか大御所様が同人世界で日の目を見る日が来るとは思いもしませんでしたので、長生きはするもんだと思いました(笑
ちなみに参加者の年齢層は若干高めらしいです。
主に20代~30代。
(に見えると云うだけで、お若く見えるお姉様がもっといらっしゃるかもしれません
コスプレの方は比較的若いかな?という感じです。お買い物に来ておられる方だと、4、50代の方まで幅広いです。(流石に70越えていそうな大先輩にはお会いしたことがありません
全体の0.1%くらいの織田ですが、時代の流れに流されず、織田押しで頑張ります。
10年前には考えられなかったような現象なので、もうしばらく楽しみたいですね(笑
2011/06/19(日) 04:05:17 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/670-a8fd19b9
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。