font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

時は今 〆切追われる五月かな


織田オタクの聖なる日を、あっさりとスルーしてしまいました。
上様お誕生日おめでとうございます。龍華です。



4月からTBS系列で放送中の、

世紀のワイドショー
ザ・今夜はヒストリー

HP→http://www.tbs.co.jp/kon-his/

次回5月16日(月)夜7時~

特集「本能寺の変」です。

歴史系番組だったので、初回から目ぇつけてました(笑
司会が関口宏さんのせいもあってか、バラエティな『知ってるつもり?!』みたいな印象の番組です。
本能寺の変の現場で、報道陣に囲まれている、光秀、
が、見てみたい方は是非。加来ファンも是非(笑


さて、
書きたまっていた、最近購入の漫画&雑誌。
発売日順(たぶん)にいきます。
トノ アンナ
松文館
発売日:2011-04-23
そろそろWEB配信になったのかな?と思い続けて数カ月。
コミック戦国無頼が休刊後、隔月でアンソロジーコミックが
無頼コミックスとして発売になっているのですが、
それの第3弾。
何故買ったかと云うと、超お気に入りだった、
トノアンナさんの、『ある日の信長さま』が載っていたからです!
ええ、それだけのために1300円出したさ!
濃姫様と御屋形様のラブラブな話で、超なごんだvv
実は第一弾(伊達特集)第二弾(姫若子)にも載ってたんじゃ
ないかと思ったのですが、こちらの作品、話ごとに番号が
ふってあって、無頼最終号(9月号)が13話で、
今回の話が14話で、見逃してないのが分かって安心しました。
あとは、『蘭丸ッ!』と『しなばもろともに』と、信長さまが
単行本になってくれたら、思い残すことは(だいたい)ないです。
松文館さん、よろしくお願い致します。


リイド社
発売日:2011-04-26
またも画像なしです。すみません。
織田信長物語が終わってしまって、だいぶ寂しいのですが、
上様関連は、黒鉄さんと、そらあすかさんと、戦国DXのみです。
・・・・・3つもあるじゃないか!
びばぽじてぃぶしんきんぐ!



東 皓司
ワニブックス
発売日:2011-04-25
私、これまだ続けて買うのか?と自分に問いかけてしまうくらい、
どこへ行きたいのか分からなくなってきました、この漫画・・・
伊達の梵天さんがからんでくるのは、お約束なの???
レアキャラ(今回は足利義栄)出てくるし、絵も可愛いし、
いいんだけどね・・・ううん(悩


PHP研究所
発売日:2011-05-06
歴史街道、久しぶりに上様(と松永)のターンです!
ダブル弾正(笑
管理人は、松永と道三殿と上様は
梟雄仲間だと信じて疑わないのですが、どうでしょうか(笑


荻野 真
集英社
発売日:2011-05-02
去年の今くらいの時期に、スーパージャンプに掲載
されていた、『15の春』という御屋形様の読み切りが
単行本になってました。
おれ天才。とか云っちゃう御屋形様が、嫁いできたばかりの
濃姫様と仲良くできなくて、小見の方の形見の茶碗を見せられて、
天才ならこれくらい焼けるでしょう?とか云われて、
でも結局焼けなくて、俺天才じゃない・・・って凹む話。
で、濃姫様と仲良くなる話。(使いまわし御免!
短編集ですので、他、空海、ダーウィン、エカテリーナ、チンギスハンの15歳の頃のお話です。


メモめもMEMO
6月23日  殿といっしょ 6巻
6月29日  信長の忍び 4巻
6月 信長謀殺 安土幻想 文庫化 廣済堂

コメント
この記事へのコメント
信長様誕生日
おめでとうございます。 

今夜はヒストリーのCMやってましたね!
すっごい楽しみです!ぜひこの勢いで桶狭間や長篠・設楽原なんかもやってほしいです!
2011/05/14(土) 20:47:06 | URL | ちあき #-[ 編集]
さすがは龍先生!
すでに「タイムスクープハンター」のことは ご存知だったんですね^^; さすがです!
恐れ入りました!
しかし 今回は平安時代の話とはいえ リアルな内容で かなり楽しめました。話し方も 癖になりそうです。
2011/05/15(日) 19:21:16 | URL | 珠光茄子 #nQriN1oY[ 編集]
如何でしたか??
ちあきさん!
こんばんは。今夜はヒストリー如何でしたか?
自分は仕事だったので録画したまま、原稿にかまけてまだ見てません(汗
ステレオタイプな上様じゃないと良いのですが・・・。(どうかな


珠光茄子さま!
返信が第二回放送後という遅さですみません。
今回も沢嶋雄一はひと波乱必ず呼びますね(笑
平安は話し方がリアルを追求しすぎてて面白かったですね。
日本の話なのに字幕が要るって・・・(笑
特殊な交渉術が公開される日は来るのでしょうか!(一番気になるところかも
2011/05/22(日) 01:31:35 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/666-8e0bbedf
この記事へのトラックバック