font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

みっちー、気付くの遅っそいわー・・・


尾張で桜が咲き始めました。
管理人、完全に情緒不安定です。危険(笑
だって、ほら、呼ばれている気がするんですもの(変態
ただでさえ遅いレスポンスが、更に遅れたら、
ああ、春だからね・・・。と思って下さい。龍華です。


さて、
また、書くのと買うのを忘れていたので、最近購入の雑誌&文庫
永田 ガラ
アスキーメディアワークス 文庫
発売日:2011-03-25
すみません、まだ70項くらいしか読んでません。
が、異様に御屋形様とみっちー(光秀)がラブラブな設定に、
にやにやしております。(変態
最初かじったところまでですが、お話は天正10年6月2日、
暁闇の中、本能寺を目指す、光秀と御屋形様の会話から始まります。
(正確に云ったら、津田宗及と今井宗久の、俺の方が信長のこと
 好きだぜ!対決が序章なんですが。(表現に語弊があります
本能寺の変後、地獄に落ちて、何だかんだで実は信長って
超付き合いやすい人だった。ことに気付いた光秀と、
謀叛されちゃったけど、別に屈託のない御屋形様が、
仲良く地獄ライフを過ごしていたら、(何百年単位で
冥府の王に、君らの起こした本能寺の変で、名物つくもがみが、
燃えるはずだったんだけど、掘り起こされて人手に渡っっちゃって、
ちょっとまずいことになったから、君らもう一回本能寺行って、
燃やしてきちゃってよ。と呼び出しをくらった→当日へ飛ばされた。
という設定でした。
ここまでで5分の1くらいです。この後、本能寺のどさくさで、
御屋形様(死んだ方の)とはぐれちゃった光秀(こっちも死んだ方)
が、狩野元秀と出会うところで、第二章でした。
これ続き読んでしまうと、管理人徹夜で明日仕事になっちゃうので(汗
元秀って云ったら、長興寺の御屋形様の肖像を描いたとされている
人なので、どう絡んでいくか楽しみです。
以上、途中経過でした。


絵で知る日本史シリーズ、織田のターン最終号です。
個人的にはこれが一番期待していたのですが、
折り込みの全面載っているページが、右隻のみだったのが、
非常に残念でした。あと200円値段上がっても良いから、
一双で折り込みのページが欲しかったです。
ああ、でもこの屏風を、織田信長と上杉謙信が見たんだ、
と思うと、ものすごい感慨深い屏風ですね。描いたの永徳だし。
実物は、本当に色鮮やかで、キラキラしてて、立体的で、
迫力があるので、何かの機会があれば、御覧になるのをお勧めします!


えー、あと、
4月始まりのアニメで、御屋形様が出そうな番組を
リストアップしておきます。
どこまで拾うかは、貴方次第!(丸投げ

■「へうげもの」
公式HP→http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/
NHK BSプレミアム 4月7日より毎週(木)23:00~
              再放送:毎週日曜日25:00~


■「殿といっしょ~眼帯の野望~」
公式HP→http://tono-anime.com/
読売テレビ  4月4日(月)より 毎週月曜日26時14分~26時19分
TOKYO MX  4月6日(水)より 毎週水曜日22時55分~23時
中京テレビ  4月7日(木)より 毎週木曜日 25時42分~25時47分
ちなみに
DVDの発売がもう決まっています。
「殿といっしょ~眼帯の野望~」第1巻発売日:5月25日(水)
(全2巻、第2巻は6月22日発売予定)


■「ユルアニ?」のうち、ほんとにあった!霊媒先生
オフィシャル→http://ntvg-tv.jp/yuruani/index.html
日本テレビ系 4月12日(火)25:29~
読売テレビ 4月18日(月)26:49~
FBS福岡放送 4月26日(火)26:04~


■ 戦国乙女~桃色パラドックス~
スペシャルサイト→http://sengokuotome.com/
テレビ東京 4月4日(月)26:00~
テレビ北海道 4月5日(火)26:00~
テレビせとうち 4月5日(火)26:03~
TVQ九州放送 4月5日(火)26:58~
テレビ愛知 4月7日(木)27:00~
AT-X 4月9日(土)8:30~/22:30~
テレビ大阪 4月9日(土)26:55~


ほぼ深夜なので、日付は前日扱いなのか、当日扱いなのか、
表記がバラバラです。すみません。
地域によって放送日時が違う挙句、放送されない地域もあります。
地元のテレビ欄を必ずチェックして下さい。
ちなみに、管理人家ではすでに、へうげものとユルアニが見られません(涙
レポートお待ち致しております(号泣


メモめもMEMO
4月6日  センゴク天正記 10
4月23日  戦国の女 アンソロ 松文館
4月25日  のぶながっ! 3
5月20日  いくさの子~織田三郎信長伝~  1
5月21日  戦國ストレイズ 8

要チェック
混沌(カオス)の城 夢枕獏
蒼天の拳 最終巻いっこ前
ARIA 戦国ブラッド〜薔薇の契約〜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/658-75fdee8a
この記事へのトラックバック
