font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

守備範囲≠ストライクゾーン


織田信奈の野望5巻を読んでいる管理人に、
妹2が、「ほんと守備範囲広いよね。」
と、ぽつりと漏らしました。節操無いよね、
の聞き間違いではないと思う。龍華です。


と云う訳で、
一昨日購入の文庫。
春日 みかげ
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011-02-15
いくらラノベだからって、題名の三分の一が見えない
っていうのはどうかと思うのですが(笑
織田信奈の野望、5巻発売です。
金ヶ崎の退き口後、から、姉川まで。
と、言いたいところなのですが、これまで何だかんだで、
史実に落とし込まれていた無茶設定がついに転換しました。
三方ヶ原後に信玄が死なず、清洲も抜いて岐阜城へ迫り、
岐阜城を守る道三殿と対峙、信奈の方は包囲網のせいで
小谷にくぎ付け。杉谷は信玄殿を暗殺しようとするし、
何故か生きている道三殿と義龍は仲直りするしで、
大風呂敷からこぼれ出してないか心配な展開です(笑
まあ、でも、信奈とサル殿がちゅーしたのが、
一番大きな展開だったかなー(笑

さあ、どうなるんでしょうか、この後。
信玄殿の処遇がまた絶妙な落とし所にはまってくれるのに期待大です。
ああ、ちなみに信玄殿も、綺麗な巨乳のお姐さんでした!!


で、
たぶん先月くらいに買った書籍。
加藤 廣
文藝春秋
発売日:2011-01
買うだけ買って、放置してました。すみません。
自分も、懲りんやつやなー。
と、自嘲しながらの購入でした。だって加藤廣氏ですもの。
信長の棺は200歩譲って、良いとして、
空白の桶狭間なんか酷かったものね、上様の扱い。
それはさておき、中身は表題を含む3篇。
藤吉郎放浪記
安土城の幽霊
つくもなす物語
放浪記は秀吉が今川の松下家を出て、御屋形様に取り立てて貰うまでの話。
安土城の幽霊は、信康を殺させられた家康公が、
御屋形様に仕返しがしたくて、半蔵を使って幽霊騒動を起こして
困らせてやろうとしたら(半蔵が哀れなことは気にしない
もう上様が幽霊に悩まされてた、という話。
つくもなすは、そのまま茶器のつくもなす(九十九茄子)が、
足利義満から、現静嘉堂文庫へ収まるまでの、流転を書いた話。
でした。
加藤氏ですので、期待はしてなかったのですが、
してなかった通りの微妙な上様でした。
幽霊を刀から追い出そうとして、刀を振り回してらっしゃった件は、ちょっと可愛かったかな。
でも、その幽霊が、荒木一族の処刑の時に殺された、たし、で、
実はそれが、吉乃の連れ子だった、という設定は、面白いかも。
と、思いかけたのですが、天正七年に21歳で殺されたたしが、
信忠より年上な筈がないじゃん、と思ったら急に冷めちゃったのが残念でした。
歴史小説としてはそれなりに面白かったと思うし、
たたき売ってやる!!と思った空白の桶狭間ほど酷い上様ではないので、歴史小説好きの方は読んでも良いかも。
ああ、ただ、秀吉の出自だの、桶狭間の謀略だの、信長の遺体のありかだの、信長の棺、空白の桶狭間、を読んでないと分からない記述が多いので、この本だけ先に読むのはお勧めしません。
(だからって、棺と空白読んでからもう1冊加藤氏の本を読もう、
 と思う織田ファンがいたらの話ですが(どM


さて、
もうあまりに先月すぎて申し訳ないのですが、
スーパージャンプ 2011年2月9日号 vol.4
(1月26日発売
巻頭カラーで、宮下あきら氏の読み切り漫画
『HANZO』が掲載されていました。
若き日の服部半蔵が、伊賀の里忍者塾の卒業検定試験を受ける話。
試験の課題は、

3日以内に織田信長のマゲを切り取ってくること。

・・・・・だそうです。
と云う訳で、
まだ尾張時代なのに、魔王と呼ばれるいかつい御屋形様の髷を
切り取るべく半蔵君は頑張る訳ですが・・・。
正直、頑張ってたのは御屋形様の護衛の忍者で、
御屋形様は常に眉間にしわ寄せて、黒いオーラを出してた
だけでした。マゲも取られちゃったし(笑
何故か、下帯ひとつの姿で(那古野?)城の壁に
嵌り込んでいた、つぶらな瞳の家康公が可愛かったです。
もう次の号が出てしまっているので、どうしても読みたい方は本屋さんで注文して下さい(。・人・`。))ゴメンサフラヘ


メモめもMEMO
華修羅 11話 最後2ページ上様登場 手と背中だけ
戦国ヤタガラス 38?話 サンデー3/9号 1コマ 
三四二 はて、面妖、 秋山 信長と茶々 文庫化
へうげもの 上様 りっきー 4月7日~
2月28日 織田信長物語 江川達也 リイド
       戦国アンジェ コミックと文庫
3月4日 戦国ヤンキー 大和田 角川
3月15日 信長の影 岡田秀文 双葉 単行本
       せんがく3巻
       へうげもの 文庫化 1,2巻
3月16日 センゴク男子 花の乱4巻
3月25日 信長の茶会 永田ガラ 文庫(ラノベ? 角川
3月29日 新三河物語上中下 新潮 宮城谷 文庫化
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/650-e77fce8e
この記事へのトラックバック