font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
高っ!(家臣人名辞典とか織田信長という歴史とか


うっかり龍馬さんの(大河)最終回を見忘れて、
江の予告を見忘れました。
ニコ動もようつべも見当たらなかったので、
お隣の大きな国のサイトへ行ったら…ありました。
ううん、ぐろーばる。龍華です。


さて、最近連日連夜の残業で、
ヾ(*`Д´*)ノゴラァ
となったので、ストレス?発散にお買い物しました。
と云う訳で、一昨日購入の書籍。
谷口 克広
吉川弘文館
発売日:2010-10

金子 拓
勉誠出版
発売日:2009-10
いちまん円こえました。思わずレジで「高っ!」
と、声に出してしまいました(貧乏性(汗
家臣人名事典は、配本がなかったので、注文して
職場に陳列しておいたら、うっかり売れてました!!
嬉しかったので、もう一冊頼んで置いといてみたのですが、
我慢しきれず自分で買ってしまいました(汗
ニヤニヤしながら読みたいと思いますv

『織田信長という歴史』は、1年くらい前に出た本です。
歴女ブームで関連本がたくさん出てくれてたものですから、
研究書ものはなるべく買わないようにしていたのですが、
これだけはちょっと気になってて、発注して棚に入れておいて、
毎日、売れないなぁ、とにやにや眺めていたのを、
ええい、今だ!と、一緒に買ってきました。
まだ序章しか読んでいませんが、
これは面白い。難しいけど。
太田牛一『信長記』の諸本を調べて比較し系統づけ、
その成立と、伝承の背景を考察した本…ていうのかな?
面白く読ませて頂いていますが、心底自分は研究者には向いていないなぁ、と思い知らされる本でもありました(まだ序章なのに(汗
ネタ探しちゃうんですよね、どうしても(だめだこりゃ



メモめもMEMO
冬の特別公開 大徳寺総見院 2011年1月~3月
へうげもの アニメ化 2011年春 全39話 NHKBSプレミアム
秘石伝説 織田信長の迷い上下 電子書籍
ガンガンIXA 冬の陣 12月22日
ヤンジャン増刊 アオハル にゃっぱ戦国忍法帖
地の日天の海 ノベルス化 角川 上下巻
ふたり道三 再文庫化中 12月からひと月1冊で上中下
11月 戦国武将の手紙を読む 中公新書 小和田先生
12月 大逆本能寺 円堂晃 並木書房
12月17日 歴史の旅 織田信長 講談社
12月22日 山中鹿助物語 IXAで次の回に出そうだったが…
12月24日 てんかぶ!2
12月25日 信長革命 藤田達生
12月29日 桶狭間戦記5巻 小冊子付き特装版
12月27日 信長戦記3 リイド
1月20日 ガールズ・イン・戦国時代 朝日 漫画
1月22日 戦国毒饅頭ハンベエ1 スクエニ お面の上様のやつ
1月28日 覇王の月~明智光秀の生涯 松文館(無頼連載の?
2月20日 市姫恋絵巻 もとむらえり ソフトバンク フレア
戦国ヤンキー 3月以降に延期?


コメント
この記事へのコメント
織田信長という・・
良い本をご紹介して下さりどうもありがとうございました。
私も買いました。
まだざっと目を通した程度なのですが後半私にとっては涙ものでした(笑)
P347とP348ですね。
一ちゃんやっぱ信様の一族と関係深かったんだなぁと再認識。
そして佐々の関係の方がこの件に執念を燃やされたのが・・酷く感じ入ってしまいましたよ(しんみり)
全く別件ですが、佐々と言えば利まつの佐々役の方お好きでしたよね?
数日前ユーチューブですごく若い時?の山口さんのファントム見てつい保存しちゃいましたよ(笑)
すごく可愛くて全然ファントムに見えませんでした(笑)
2010/12/17(金) 21:57:59 | URL | 梅子 #-[ 編集]
佐々あぁぁぁぁ!!!
梅子さまああああ!!
佐々ファントム!!!
好きです!大好きです!!
見ました!!ぎゃあ!すごい!!
残業の疲れが吹っ飛びました!!
佐々若い!まだ30代!!(笑
ありがたやー!ありがたやー!!
自分も早速保存しました!(パソコン用とPSP用!
有難う御座いました!(あああ、幸せvvv
2010/12/19(日) 03:46:25 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/631-76d96fb6
この記事へのトラックバック
