font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

出版が多すぎて怖い(幸せすぎて怖い的な意味で



いい加減、康清の仏像巡りをしようかな、と思い始めて2年。
来年の春、山梨の恵林寺、清水寺、円光院目標です。
織田オタク以上にマイナー路線・・・・龍華です。


で、
相変わらず後刻が数日後ですみません。
ひきつづき、最近買った本たち。
集英社
発売日:2010-10-14
ワンテーマもの出ました。
色々な合戦図屏風や絵巻を取り上げていく予定だそうな。
織田関係は、全30号中、
5号 賤ヶ岳 11/18
7号 姉川 12/2
11号 山崎 12/29
23号 洛中洛外(上杉本 '11 3/31
です。
結構大きめの写真で載っているので、
良い企画だな、と思いました。


小林 裕和
小学館
発売日:2010-10-18
週刊少年サンデーで連載中。
主人公はタイトル通り、雑賀孫市です。
第1話と2話に御屋形様ご登場でした。まだ尾張時代。
その後は、毎週立ち読・・・・げふんごほん
ざっと確認していますが、出てないはず。
石山攻めにはいったら、また出て下さるかな?敵だろうけど・・・。


山本 兼一
PHP研究所
発売日:2010-10-13
文庫になりましたー!!
御屋形様のご登場がごく一部だったので、
しかも直木賞取ったので、絶対文庫になるだろうと踏んで待ってました。
久しぶりに読み返してみましたが、なんて良い男vv
今、別冊文春で永徳を書いていらっしゃるようなので、
そちらでも御屋形様活躍して下さると良いなぁ。


山田 圭子
秋田書店
発売日:2010-10-15
朝倉の話らしいので、買ってみました。
が、秀吉しか出なかった。しかも微妙にイケメン。
比叡山焼き討ち中なので、3巻には出るかな?
ちゃんと連載しているプリンセスGOLDで確認してから
買うようにします。
1巻素っ飛ばしたから設定がポカーンでした(すみません・・・汗


エンターブレイン
発売日:2010-10-15
隔月刊の雑誌はうっかり忘れることが多くて大変です。
戦国アンジェリーク連載第3回です。
初期メンバーしかしらないので、片倉とか、五右衛門とか分からず(汗
が、
ルヴァ様が利休殿で出た時は、
あまりのしっくり加減に愕然としました(笑
リュミエールもやっと登場。でもザビエル(笑
いつも思うのですが、何故ザビエル!?
なぜフロイスでないのですか!?
御屋形様とザビエルって、接触ないよね!?
うーん・・・
とりあえず、伊達と五右衛門と上様が京都で絡むって、
どこへ行きたいんだ、この漫画は・・・と、楽しく読ませていただきました(笑


コメント
この記事へのコメント
長篠~
絵を描くとき参考になりそうですよね。
私も買いました。

ところで信長様のお若い頃ののぼり旗ってご存知ですか?
桶狭間以前の頃の・・
旗の柄は若い頃から永楽銭だったのでしょうか???

あ、メールしてます。
2010/10/24(日) 17:52:03 | URL | 入庵 #-[ 編集]
何と云う盲点。
入庵さま
こんにちは!
桶狭間以前の旗指物!?
ぎゃー!まったく分かりません!
学研の『激震織田信長』というムックには、
黄色地に永楽銭3つは『信長記』が出典と書いてありますが、その前はどうなんでしょう・・・
『総見公武鑑』という資料に、織田家のみんなの幟旗が詳しく載っているそうなのですが、時期別に書いてあるかわからず、そもそもどこでどうやったら見られるのかわかりません(超見たい!
上洛時に永楽銭に変えた、という記事もどっかで読んだ気がしますが、出典までは覚えてなくて・・・・(汗
木瓜紋だと思いますが、色とか数とか気になりますよね(絵描き的に
お役に立てず申し訳ないです。(脱走
2010/10/26(火) 11:27:58 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/623-f04da93a
この記事へのトラックバック