font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
文庫化 続々。




9月末に、某ネズミランドへ遊びに行ってきました。
女子4人。楽しくて、はしゃぎすぎました。(歳考えて!
基本一人旅派なので、大人数も楽しいな、と思いました。
でもさすがに、城址巡りには誘えない(笑)龍華です。


昨日購入の文庫たち

山科 けいすけ
新潮社
発売日:2010-09-29

山科 けいすけ
新潮社
発売日:2010-09-29


文庫になった!!!(感涙

確か、91年くらいに竹書房から単行本が3巻出て、
そのあと、もっかい竹書房から上下巻(愛蔵版サイズだったかなぁ
で出て、ずっと品切れ重版未定のままだったのですが、
なぜか新潮社で文庫化!!
4コマ漫画なのに、コミック文庫でなくて、普通の新潮社文庫扱いです。
いろいろ不思議だわ、出版業界・・・(悩
それでも、密林の中古価格もそこそこなお値段していたので、
上下巻でも1000円で手に入るのが嬉しいですね。
と云う訳で、買ってみました。古本屋で立ち読みしたので(こら
内容は知ってたのですが、ていうか、本棚探ったらありそうで怖い。
さて、
紹介したは良いが、
好きな戦国武将がカッコ良く描かれてなくちゃ嫌だ。
と云う方は、決して買ってはいけません。
信長ファン的には、御屋形様が、
鉄砲マニアの自儘な変態サディストで、
基本カッコ悪く、濃姫様にはボコられ、やたらと全裸で踊り、
常に鼻ほじってる暴君、
でも大丈夫。って方のみお読みください。
愛を試すには格好の本だと思う(笑
信玄公はおネエ言葉だし、謙信公は戦バカの幼稚園児だし、
なんかもう、ね、色々凄い漫画なので、
とりあえず立ち読みしてみると良いかもしれません。
一応メインは御屋形様だと思います。
冒頭御屋形様のネタだったし、本能寺で終わってるし。
・・・・うん、たぶん。



義元謀殺 上 新装版 (ハルキ文庫 す 2-25 時代小説文庫)
義元謀殺 下 新装版 (ハルキ文庫 す 2-26 時代小説文庫)

密林画像がないので、タイトルだけですみません。
鈴木英治氏のデビュー作、で2000年くらいに単行本が出て、
01年に文庫になって、先月、新装版で再文庫化のようです。
SENGOKU探してたら、同じ新刊コーナーに並んでたので、
しかも冒頭、御屋形様登場されてたので買っちゃいました。
気になってはいたのですが、やっと御屋形様の登場具合を
確かめる機会が巡ってきました。ので、結果はまた後日。


新田 次郎
新潮社
発売日:2010-09

これも確か、70年代に出た文庫が絶版になっていたのが、
新装版で先月発売になったようです。短編集。
表題の「梅雨将軍信長」自体は30項くらいの短いお話です。
平手のじいの弟が出てきて、天気を読む人なのですが、
その進言にしたがった桶狭間と長篠では勝利するのですが、
進言を無視した本能寺で死んじゃうという話。(身も蓋もない説明だな
私が云うとあれですが、良い作品です。是非読んで頂きたい。
100%確実に持っているのに、ちょっと買いそうになった(笑


天野 純希
集英社
発売日:2010-09-17
メインは、踊り興行の一座の若者が、秀吉体制に抗う過程(たぶん
なので、はっきり云って、御屋形様ほっとんど出ません。
冒頭本能寺のシーンと、一座のメンバーになった弥助の回想に
出てくるだけで、セリフもないのに、やけに心に残るカッコよさだったので、文庫になるの待ってました。
弥助の回想はちょっと泣きそうになった。なにあのたった1ページ。




メモめもMEMO
11月17日 時空忍者おとめ組 4(完結
12月18日
「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカルMOVIE大戦CORE(コア)」
のうち「仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望」
コメント
この記事へのコメント
sengokuが!
文庫化ですって!?
ここの信様大好きです(笑)あと、最後にホワイト猿ちゃんがブラック猿ちゃんになるところも好きです。

『桃山~』は正直スルーしてました。そんなシーンがあるなんて知らなかったです!読んでみます!!
2010/10/03(日) 20:59:09 | URL | ちあき #-[ 編集]
ブラックすぎて怖い。
こんばんはー!
信玄公が大好きな謙信公が可愛くて仕方がありません(笑
個人的には一番可哀そうなのは、光秀でなくて服部半蔵だと思いました!

>びーと
いや、御屋形様はほんとにちょっとだけですよ。
登場と云うのか?とすら思う出番ですが、普通に小説として面白かったので、よかったら是非v
2010/10/05(火) 02:23:26 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/615-678e409e
この記事へのトラックバック
