font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

3年ぶりの、なま御屋形様



千代の富士の連勝記録が抜かれて、ちょっと凹みました。
龍華です。


古城の風景7巻が、もう出てるかなーvと出勤したら、
他所は軒並み18日入荷しているにもかかわらず、
我が職場は連休明けしか入ってこないことが判明(ぐすん
と云う訳で、
別のネタで行きたいと思います。



9月25日から11月7日まで、名古屋市博物館で、

名古屋開府400年記念特別展
「変革のとき 桃山」

201009161535001.jpg
(地下鉄の駅に貼ってあったぽすたー↑ですみません。

という展示会があります。期間中、
9月25日~10月11日の間だけ、
長興寺蔵の御屋形様の肖像画が展示されます。
教科書とかに載ってるあの御屋形様ですね。
ちょうど3年前の夏に、同じく名古屋市博物館で展示があり、
名古屋では初お目見え?とかで、いそいそとお会いしに行ったことがあります。(2007年6月24.27日の記事参照
それ以来かな?と思ったら、去年の秋にも1週間だけ
徳川美術館で展示があったみたいです。
(ざっと調べたら、豊田・長崎でも1~2週間の展示が
 あったようで、ちょいちょいお出かけしていらっしゃるんですね。
と云う訳で、今回も2週間だけ展示がありますので、
未見の方は、是非いらして下さい。

名古屋市博物館HP↓↓
http://www.museum.city.nagoya.jp/index.html
会期中、前期後期で展示品が入れ替わるので、
確認してからお出かけ下さいね。



メモめもMEMO

9月27日から 復刻堂 侍エスプレッソ
司馬 一夜官女(中公
おんなは遊べ物語
10.7 天下一★戦国LOVERS ケータイゲーム→DS
上様は落とせないばかりか、敵のようです。
「京都映画祭」 10月6―11日 11日は
風雲児織田信長 風雲児信長 若き日の信長 津川さんトークショー 忍びの者
1忍びの者(伊賀攻め
2続・忍びの者(本能寺
3新忍びの者(五右衛門釜ゆで後
4忍びの者 霧隠才蔵(冬の陣?
5忍びの者 続・霧隠才蔵(家康暗殺
6忍びの者 伊賀屋敷(慶安の変
7忍びの者 新・霧隠才蔵(冬の陣後
8新書・忍びの者(みかたがはららへん
コメント
この記事へのコメント
復活(笑)
お久しぶりになりますー!
やっと龍華様のサイト見れたと思ったら、トップ絵変わってましたね。素敵でした!

少しずつ本も買ってます。信長の忍び3を読みました。
信長様が酒ではなくぜんざいを嬉しそうに飲んでる姿にキュンキュンきました(笑)そし
細川藤孝スキーな私としては、義昭のKYさが腹立たしいです・・。

あと最近この本の光秀の髪型が、私と同じことに気付きました。
2010/09/21(火) 23:17:14 | URL | ちあき #-[ 編集]
おかえりなさいまし!!
こちらこそー!やっとかめだなもー!!
お仕事ひと段落ですね、お疲れさまでした。

ぜんざいは、飲み物ではなくて食べ物です!!御屋形様ぁ!!
と、思わずつっこみましたが(笑)おしるこの缶ジュースありますものね。
でも、お願いだから、例のはくだみの杯には注がないで下さい、と思いました。(長政ちゃんに殴られそう・・・

光秀!なんと云うせんたー分け!!
ていうか何とうらやましい!!(自分も誰か同じ人いないか探してみた・・・orz
2010/09/22(水) 01:55:09 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/611-7811ad00
この記事へのトラックバック