font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

『信長秘録 下天の夢』




伊達武将隊の皆さんが、名古屋にいらっしゃっているそうです。
で、
明日は、名古屋城でおもてなし武将隊と共演するんだそうです。
ゆるキャラぶーむならぬ、ご当地おもてなし武将ブームが
来ないかなー(笑
おもてなし武将隊に佐々加入希望。龍華です。



先日、PSPのダウンロード用ゲームで、
1997年制作の『信長秘録 下天の夢』が
配信されているのを発見しました。(ちなみに600円
で、早速、ダウンローど。
201009101508002.jpg
いわゆる、ノベルゲームです。
小説体の文章を読んでいって、途中で現れる選択肢によて、
その後の展開、エンディングが変わってくる。というやつです。
例えば、こんな感じ↓(冒頭、本能寺の場面
201009101508001.jpg
これが結構、分岐が多くて、コンプするのが大変でした。
(登場人物を100人コンプリートすると、本当のエンディング?
 の続きが見られるとかで・・・ものすごいメモ使った・・・)
おまけに、途中でばったばった御屋形様が死ぬんです。
桶狭間失敗して、義元の家臣になった挙句に殺されたり、
武田を滅ぼしかけて、捨て身の地雷攻撃でふっ飛ばされたり、
逃亡中に滝つぼに落ちて死んだり、
浮気がばれて、浮気相手と濃姫さまに殺されたり、
いやあ、なんか色々踏んだり蹴ったりな御屋形様でした。
個人的には、天正遣欧少年使節にくっついて、
ヨーロッパまで行った御屋形様が、フェリペ2世の前で
敦盛舞う展開とか、カッコ良くて好きでした。
あと、正々堂々、漢字間違ってるところとかもご愛敬です(笑
201009101508000.jpg
PSP環境がそろっていて、歴史のif物が好きで、
やりこみ、コンプリート系が好きな織田好きはやってみてもいいかも(笑

今や古すぎて入手できない、昔のゲームが、もっと
こういう形で遊べるようになればいいのにな、と思います。
初期の信長の野望とか、GE・TEN 戦国信長伝とか
大海信長伝とか、ゲーム日本史 革命児 織田信長とか
信長疾風記とかとかとかとか・・・色々やってみたいです。
どっちかっていうと、SONY派なので、DSじゃなくてPSPでお願いします(笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/606-e9555f0b
この記事へのトラックバック