font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

頑張る上様に、ちょっとなごむ。



好きだった映画監督、今敏氏が亡くなって凹んでいたら、
好きだった人形作家、川本喜八郎氏まで亡くなって、
世の無常をかみしめました。ご冥福をお祈りいたします。

  千年女優 [DVD]  川本喜八郎 人形―この命あるもの (別冊太陽)


さあ、
凹んでいても仕方がないので、
本日購入の漫画&書籍。(もう昨日か・・・
重野 なおき
白泉社
発売日:2010-08-27
3巻出た!!!!!!!!!!!(感涙
今巻は、上洛直後から、元亀元年まで。(ぎゃぐじゃないよ
なんだか、
松永久秀と、細川藤孝と、北畠具教に
全部もってかれた気がします・・・・ていうか、
みんな織田家の濃さに負けてないとこがすごい。
甘党キャラに磨きがかかった上様が、可愛くて仕様がありません。
何気に濃姫様とらぶらぶなところも良い。(げふぁvv

また、買ったらペーパーがついてたのでUP。
(ちょさくけんしんがいで怒られたらごめんなさい(再
201008280022000.jpg
おまけに、スキャナが64ビットの罠で使えないので
写メですみません。
管理人は、さんようどうでGET。近所のイマジンにはなかった。
あと、まんが王倶楽部と、COMIC ZINでは付いているらしいです。
(今回は1種類かな?


上田 秀人
講談社
発売日:2010-08-26
まだ読み途中です。すみません。
久しぶりに真面目に歴史小説だーーーーvv
と云う感じで、どっぷり浸かって読んでおります。楽しい。
主人公は、信長公ですが、今のところ竹中半兵衛視点が多い感じ。
序章で少し本能寺で、第一章から比叡山攻めでした。
とりあず、後半浸かってくる!!(脱兎

(2時間後
浸かってきた!!
・・・・何と云うか、その、


ちょ、君ら全員


半兵衛に謝れ!!




あまりに申し訳なくて、御屋形様にかわって、
全力で半兵衛ちゃんに土下座したくなるようなオチでした。
とりあえず、ものすごい織田家の為に文字通り血を吐く思いで
頑張ってるのに、回りが空気読まずに突っ走っちゃって、
報われずに死んでいく半兵衛なんか見たくない!
と云う方は、読んではいけません。
秀吉黒幕説が嫌いだ。という管理人と仲間な人も読んではいけない。
というか、今回は、本能寺の変を計画したのが上様で、
直後、秀吉に裏切られるだけなので、黒幕とまでは云えないかな。
唆したのは、息子を殺されかけて上様を恨んでた官兵衛でしたし。
なので、御屋形様の本能寺計画に、馬鹿正直に従った光秀が不憫でなりません。
この光秀はあまりに可哀そうなので、光秀ファンも要覚悟です。
本能寺が上様の計画で、でも計画失敗、というのは確か、
山口敏太郎氏の是非に及ばずもそんな話だったけど、
あそこまでは後味悪くなかったかな。
あれは、堀は裏切るし、勝長は裏切るし、秀吉も家康公も黒幕だわで、かなりヘビーな小説でした・・・(思い出したら凹んできた・・・・
半兵衛が死ぬ4分の3くらいまでは、かなり良い話だ・・・(涙
と思いながら読ませて頂きました。
金も領地も名声も要らぬ、ただ信長様の天下の先が見たいのだ、と
仕えてきた半兵衛の労咳が、もはや手の施しようがない、と
告げられた御屋形様が、
「ならば、余が急いてやろう」
と仰った場面は、本当に泣きそうになりました。
事あるごとに、半兵衛ちゃんに甘える(相談する)御屋形様も良かったです。それにつけても、

半兵衛ちゃんごめん。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/602-0db0605c
この記事へのトラックバック