font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
武田に送るもの。×塩 ×あんこ ◎ケチャップ



先日、名古屋(市内)の方へ映画を見に行きました。
仕事帰りだったので、車で行ったのですが、
駐車場の近くでこんな高札(違)を見つけました。
201006232209000.jpg

・・・・・・・・・・ちょっと待って。
喧嘩ふっかけたのは、日蓮宗の方ですよね。
御屋形様が話し合いで事を収めさせようとしたのに、
それを蹴ったのは日蓮宗の方ですよね。
調停に入った御屋形様の顔に泥塗ったお前が悪い。
身から出たさび。という一言を付け加えてほしい。
ていうか、宗論しろって云ってないよね。
どうしてもそうなっちゃうなら、こちらから審判だすから、
結果を報告しなさい。って云っただけだよね?心外だ!

というような感想が一気に頭を駆け巡った看板でした。
まあ、信長公記でしか読んだことないから、そうと言い切れないとも思いますけれどー。
ていうか、日陽さんてどんな人?何に載ってる方なのかな(汗
201006232210000.jpg
(暗すぎ(笑


さて、
昨日購入の雑誌。
『戦国武将列伝 2010年8月号』
(26日発売
江川達也氏の『織田信長物語』連載第二回でした。
今回は、津島の商人たちが、御屋形様にはあはあvでウケた(笑
あとは、主に村木砦のお話でした。
ああ、この涙はやっぱり泣くよね(自分が
黒鉄さんは今回家康公でした。家康は3人いた!みたいな話。
しりあがり寿さんは、本能寺直前の光秀と、武田に塩を送る話。
優柔不断なみっちーも良かったけど、謙信公が素敵すぎて悶えた(笑


『コミック大河 Vol.6(歴史街道2010年8月号増刊』
(25日発売
ついに御屋形様が表紙ですよ!!!
と云う訳で、巻頭カラーで『魔王・信長の真実』という
読み切りがありました。
だから、宗教弾圧じゃなくて、政教分離なんだってば、
という話でした(違
選挙の時期になると、ほんとお前ら御屋形様に謝れ!
って、切実に思います(笑
あとは、『お江~信長の系譜~』という連載が始まってました。
今回は小谷落城から、はくだみ直前まで。
これは分かりやすく良い魔王っぷり(笑
小谷から落ちのびてきたお市の方に、
「お市 そなた そんなに美しかったか!?」
とか云っちゃう御屋形様。もうだめだこの人(笑

あと、
『スーパージャンプ 2010年7月14日号(No.14)』

『15の春』という御屋形様の読み切りが載ってますよ!
と、ちあきさんにメールいただいて、慌てて探しました(汗
孔雀王の荻野真さんが、描いておられました。
おれ天才。とか云っちゃう御屋形様が、嫁いできたばかりの
濃姫様と仲良くできなくて、小見の方の形見の茶碗を見せられて、
天才ならこれくらい焼けるでしょう?とか云われて、
でも結局焼けなくて、俺天才じゃない・・・って凹む話。
で、濃姫様と仲良くなる話。(激しく違
なんかもう、いろいろ凄かった。
ほいでもって、お子様は読んじゃダメよ(やっぱり・・・笑

(ちあきさーん! (●´・ω・)(●´_ _ )アリガトウゴザイマス♪


コメント
この記事へのコメント
日陽
毎回記事を楽しみにしてますが、コメントは久しぶりですね。
 日陽は昔のほうの名古屋市史社寺編の表紙グラビア?に信長から与えられたと思われる、朱傘をさした銅像が掲載されてます。
 ここに、あったのか調べてませんが・・・
一度見てもらえれば、笑えますよ。
2010/06/28(月) 22:07:51 | URL | K2 #-[ 編集]
わ、笑え??
k2さま こんばんは!
いつもありがとうございます!!
流石にネットだと画像が見つけられませんでした(汗
昔の方というと、1980年の復刻版でしょうか。(これなら何とか地元の図書館で見られそうです。
それとも1915年版の方とか・・・

笑えるって・・・・笑えるってどんなですか!?
ちょっと休みの日に探してきます。
2010/07/06(火) 03:01:04 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/589-14f51862
この記事へのトラックバック
