font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

今度こそ)若獅子蘭丸2009れぽ

蘭丸まつり お疲れ様でした!!
れぽと云う名の、のぶさま萌え日記、参ります!!


まずは、今年一番お気に入りの写真から。

r2.jpg


今年も爽やかな秋晴れとなりました。
前日、雷がどかんどかん落ちて大雨だったのが嘘のよう。
おかげさまの逆光で、ちょっと写真が赤茶けちゃいました。

主催の皆さんやMy鎧の皆さん、参加者の皆さんと
お会いしたくて、毎年お邪魔している管理人ですが、
今年はもうひとつ目的がありました。
そう、
のぶさまにお会いすること!

そんなわくわくを胸に、兼山に到着。
すると、なんといきなりこんな部屋が!!

r3.jpg

主催の皆さんの素敵さが、お分かりいただけるかと思います。
素敵といえば、今年はお昼ご飯も素敵でした。

r1.jpg

思わず写メ撮っちゃいましたv おまけに持って帰ったww
そして、今年の管理人の衣装はこちら↓

r4.jpgr5.jpg

・・・・すみません、管理人写真に写るの苦手なので、
うっかりのぶさまとのでれでれツーショットしか自分の写真が
ありませんでした・・・・↑の写真は美人弓隊長。
と、いつもお世話になってます、太郎さんです。
実は、美人弓隊長(お名前云っていいか迷ったので隊長で)
去年の蘭丸役の方でした!!
管理人は去年と全く同じ弓隊2。
すごいくじ運!
いやいや、というより、弓第一希望はほぼ当確。
という事実が判明してしまいました。
だめだろう!もっと応募者増えないと!!
と言う訳で、隊長とお話させていただきながら、
もっと蘭丸まつりを世に広めないと!という思いを強くした次第です。

トラックでドナドナされて、武者行列の出発地点、蘭丸亭さんに到着。
鉄砲隊は地元の小学生(中学生?)の担当なのですが、
彼らを見ると、なんだかとってもほくほくします。
いやぁ、地元の歴史祭りに、地元の子供たちが参加しているのって
素敵じゃないですか!!
それから、一般公募の足軽隊、主役のみなさん↓

r6.jpg
r7.jpg

地元をはじめ、東海、江戸や堺や各地から皆さんいらっしゃってます。
どこ出身でも応募できるのが、蘭丸まつりの良いところv
それから、行列と一緒に練り歩けるのが、蘭丸まつりの良いところです↓

r8.jpg

いざ出陣!
と言う訳で、てくてく歩いて寸劇1の会場へ到着。
すると・・・

r9.jpg ん?

r10.jpg んん!?

r11.jpg

のぶさま発見vvv

キタコレ、なにこの生き物は!ちょうかわゆいですよvvv
お子様たちに大人気でした。写真撮られまくり(笑
握手というより、お子様に手をぶんぶん振り回されているのが
もうどうしようもなく可愛かったですvv やられた・・・(笑
あ、あと、
のぶさまお名刺を頂きました!

r13.jpg

奥、のぶさまの名刺。手前が、のぶさまを企画された、
岐阜もりあげ隊の目付け様のお名刺です。
(りある名刺で個人情報なので(汗
のぶさまお名刺、近々あたらしいバージョンができるらしく、
オタク魂に火がつきました(笑
今週末は、彦根でゆるきゃら祭りにご参陣とのこと。
滋賀へお出かけの方は是非、援軍へ赴いてくださいませ!
のぶさまのご予定とご活躍の様子はこちらのサイトへ。
→→のぶさま。参上!(のぶさまブログです
このあと、のぶさまは行列と一緒に歩いて下さいました。
いや、ほんと、お疲れ様です。

今年もMy鎧軍団の皆さんが、寸劇を披露してくださったのですが、
残念ながら上手く写真が撮れませんでした。(腕が腕だしね・・・
公式HPで写真がUPされていますので、こちらで皆さんのご勇姿、ご覧下さいませ。
→→蘭丸の戦国武者行列
今年は、小牧長久手の戦いがテーマで、長可兄さん大活躍でした。
ほんと、兄さんは苦労人です。見ててなんか泣けてきた(涙

さて、寸劇その2が終わると、兼山公民館まで戻って行列は終わりです。
ちょっと傾きかけた日を背に歩く、公民館への道が切ないのですねー。
お祭りが終わると、参加者と主催の皆さんで懇親会があります。
これがまた楽しいのですよ。つい毎年来たくなっちゃうのですよ(笑
今年は素敵な写真を撮らせて頂いたので、最後の締めに。

r14.jpg

一昨年、今年、去年、の蘭丸揃い踏み!!

お疲れ様でした!有難う御座いました!
また来年!(*・ω・)ノ





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 11:50:32 | | #[ 編集]
のぶさまに中の人などいない!
目付けさま

良いお役職だと思います!でなきゃ、守り役とかも素敵かと(笑
また思いつきましたら、メールさせていただきたいと思います。
が、
オタクの妄想発言ですので、優しく聞き流してやってください。
まずは、ゆるキャラまつり、頑張ってください!!
2009/10/21(水) 19:15:36 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
ふらふら~って
若獅子蘭丸って検索したらでてきた!!
.........初対面ですいません.....
今年の坊丸と言ったらよろしいですか??
本当に感激と驚きです!!
またちょくちょくきますね~!!
それでわw

2009/11/09(月) 20:07:31 | URL | 今年の坊丸.笑 #.qOB8qO.[ 編集]
坊っちゃん!!!
ぎゃああ!見つかった!!!

雑兵集合!坊丸坊っちゃんに挨拶!!
(´・ω・´)ゞ

よくぞこんな辺鄙な所までお越し下さいました!
ていうか、わー!坊丸だー!凄いー!
いや、ほんとに、織田のことしか書いてない処ですが、またお越しください!
2009/11/13(金) 23:52:37 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/528-70c34b81
この記事へのトラックバック