font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
御屋形様を怒らせると、雨。


台風一過。
久久に尾張をド直撃しましたが、
築40年の龍華家、何とか耐えてくれました。
皆様のお宅はご無事でしょうか、龍華です。


さて、結局、どっちを買うか決めきらないまま、
映画『GOEMON』のDVD発売日になってしまいました。

GOEMON [DVD]

GOEMON Ultimate BOX

うううん、どうしよう(悩
職場に入った限定版が売れ残ったら買ったげようかな・・・


レキジョぶーむとやらで、
戦国系の本が雨後の竹の子のごとく出ておりますが、
網羅しきれてなくてすみません。
例えば、戦国武将をたくさん載っけた本、でも
戦国武将 完全ビジュアルガイド
カンゼン
 『武将』 新人物往来社

こんな両極端な本が併売されている訳です。
まあ、むしろ、左側のような本が多めなのですが、
個人的には、このご時世にこの本を出す、新人物の媚びなさ加減が大好きです(笑

と言う訳で、
特に、織田がフューチャーされている本だけは、
なるべくもれなく紹介するようにしたいと思っておりますので、
管理人が見落としている本がありましたら、情報お願い致します。
で、
いきなり紹介し忘れていた本。
武ログ1 織田信長の天下布武日記』 二玄社

確か、9月上旬に発売された本です。
ちなみに2巻はイカ(直江兼)。
ずばり、御屋形様がブログを書いていらっしゃる体裁で、
うつけ時代から本能寺までの出来事が記事になっています。
かなり冗談の通じる方でないときついと思いますが(笑)
朝倉攻めで、お市の方から送られてきた小豆を、
赤飯にして皆で食べました。美味しかったです。
と、写メつきの記事をUPして、お市の方に怒られている御屋形様が大好きです(笑
残念なことに、コメントに登場する家臣団の佐々が、
ザマスきゃらだったので、買いませんでした(爆
一益は可愛かったですv
結構こまかいネタもあって面白かったのですが、
微妙な時事ネタが多かったので、
これ、10年後に読んだら笑えないよなぁ、
という残念さが先立ってしまう本でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/522-ef7c0616
この記事へのトラックバック
