font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

蘭丸まつりとか、まつりとか


真夜中はつながるらしい・・・(悩
こんばんは。龍華です。


さて、つづきです。
これまたちあきさんから教えていただきました。

10月6日創刊 週刊マンガ日本史

朝日新聞出版より、全50号。
朝日ジュニアシリーズなので子供向けですが、
御屋形様は19号。2010年2月末くらいの予定かな?(3月かも
毎回有名マンガ家が描くそうで、御屋形様の号は、
Drコトーの山田高敏氏が描かれるそうです。
公式HPにちらっと出ているので、良かったら見てください。

HP→http://publications.asahi.com/manga/

鬼が笑うけどー 楽しみですvv



10月はお祭りとか色々忙しいのです。
下半期のお祭り一覧を書きそこなったので、ここで少し。

10月4日(日)
岐阜市 53回ぎふ信長まつり
今年は御屋形様役が伊藤英明さんだそうですよ。

10月3,4日(土日)
名古屋市 55回名古屋まつり
HP→http://www.nagoya-festival.jp/
・・・岐阜とかぶってる!
相談すればよいのに。歴女呼ぼうよ(笑

10月4日(日)
第24回 小谷城ふるさと祭り
再来年大河なんだから、もっと宣伝しましょうよ!

10月4日(日)
すのまた秀吉出世まつり
可愛い武者行列がみられるようです。
夜の部の薪能が気になる。竹生島とか(違


10月18日(日)
岐阜県可児市兼山 蘭丸まつり(戦国武者行列「若獅子蘭丸2009」
管理人、今年も雑兵で参加させていただきます。
・・・・・・なんか、応募している人っているのかしら?
と思うくらいの当選率です・・・(汗
でも、行列の中から管理人を探さないで下さいね。

10月17、18日(土日)
愛知県小牧市 30回小牧市民まつり
三姫、三英傑行列があるそうです。
と、毎年云ってるのですが、いまだに行った事がありません(汗
だって、蘭丸とかぶるんだもん。


これもお祭りかな?
2009年10月24、25日(土日) 氏郷まつり“楽市楽座”2009
滋賀県蒲生郡日野町日野町役場周辺  日野町イベント実行委員会
日野町の特産・農林産物や工業製品をはじめ、松阪市・会津若松市の特産品をそろえた日野楽市楽座。日野筒鉄炮隊の演武、武者行列など蒲生氏郷公時代の活気を今に伝えるイベントです。※イベント内容は予定です。

11月3日
岐阜県多治見市 多治見まつり
三重県松阪市 氏郷まつり


・・・・・・・全国の戦国系まつりの実行委員会は、
相談し合って日程を決めるべきだと思うよ!!!





実は、まだ書くことあるんですが・・・
さすがに寝ます。
つづきは・・・・・たぶん明日。




康清メモ
1551年 恵林寺 武田不動明王像
山梨県甲州市塩山小屋敷2280  0553-33-3011 
JR塩山駅から窪平バス15分恵林寺下車

元亀4年(1573)6月 亀岡市楽音寺の本尊 薬師如来坐像
京都府亀岡市東本梅町大内上条93  0771-26-2137
JR山陰本線 吉富下車 徒歩・・・・・??

天正13年8月 埼玉薄薬師堂の十二神将像
たぶん(秩父)両神村薄 法養寺薬師堂

京都府宮津市 如意寺(にょいじ) 木造阿弥陀如来坐像
京都府宮津市字由良2358 0772-26-0205
北近畿タンゴ鉄道宮津線丹後由良駅からすぐ(300mくらい

永禄8年 甲府市円光院 刀八毘沙門天・勝軍地蔵尊
山梨県甲府市岩窪町500−1  055-253-8144
JR中央線甲府駅(北口)徒歩30分 車5分
バス 武田神社行・積翠寺行 護国神社前下車&徒歩10分

山梨県清水寺 木造勝軍地蔵騎馬像
山梨県山梨市市川573番地 0553-22-7962
JR中央本線山梨市駅 徒歩・・・??
恵林寺から直線で4キロくらい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/515-b8d1bd54
この記事へのトラックバック