font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

ばたらいのみつひで(歌舞伎


見たい、見たいと思い続けて、2年。
ついに、ついにやります!

九月大歌舞伎 昼の部
時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)

まってました!!ヽ(*≧∀≦)ノ
御屋形様がお出になりますよ!

主人公の光秀が中村吉右衛門丈。
御屋形様が中村富十郎丈です。
あ、
江戸時代に出来た演目なので、
明智光秀でなく、武智光秀、
織田信長でなく、小田春永、という名前です。

ひたすら御屋形様がみっちーをいじめて、いじめて、
いじめ抜いて、耐えて耐えて耐えたみっちーが、
ついに耐えきれなくなって、謀反する。という話らしいです。
みどころはずばり

鬼のようにサディスティックな小田春永!

たぶん(笑
楽しみだなぁ。御屋形様どんだけ酷い人なのかしら?
悪くても良いので、金閣寺の松永大膳くらいの大物さ加減があってほしいです。

と云う訳で、9月江戸へ行きます!
歌舞伎座初めてvv
(改装前に行く機会があって良かった(涙


わーい!わーい!御屋形様だー!
でも、四王天ばっかり目で追ってしまう予感がする・・・(笑





メモめもMEMO
時今桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)
初演時のタイトル『時桔梗出世請状』(ときききょうしゅっせのうけじょう)
全5幕 4、5を調べるべし。
コメント
この記事へのコメント
歌舞く御屋形様!
ギャーvv うらやましいですーvv
ぜひぜひ感想お願いしますー!!!

最近比較的ソフトな御屋形様にしか触れてなかったので、ドSな御屋形様と聞いただけでドキドキします(笑)
2009/08/28(金) 21:12:44 | URL | ちあき #-[ 編集]
どS(笑
行ってきます!!
目を皿のようにして見て参りますね!
絵の参考にしたいので、衣装とかしっかり見られると良いのですが。

どんなに悪逆な御屋形様でもしっかり萌えて参ります!!(笑
2009/08/30(日) 23:59:05 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/511-f4d9d1c5
この記事へのトラックバック