font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

(やっと)尾張旅れぽ その2


中京大中京勝ちました!優勝おめでとう!!(甲子園
県大会で応援していた愛工大名電が、中京にふるぼっこに
されたので、こうなったらどこにも負けてくれるなよー、
と思っていたら、見事に優勝してくれました!
尾張は夜中に試合の再放送があったのでしっかり寝不足です(笑

あ、
再放送と云えば、今夜は歴史秘話ヒストリアの再放送があります。
謙信公と、等伯と、御屋形様です。
親父、いいかげんにしてくれよ!ですね(笑
是非、信忠の活躍をご覧下さい。


さて、
尾張旅れぽつづき。

那古野城跡&名古屋城に到着です。

090819_124016.jpg

(柊さん→サツキさん→アズリさん→那古野城跡(をい
写真の石碑に、たぶん那古野城跡、とか掘ってあると思うのですが、
いまいち下の方が読めません。看板がないとスルーしそうです・・・(危

090819_124047.jpg
090819_130609.jpg

そして、名古屋城天守。を、下から見た図。
破風の装飾がすごく綺麗なんですよね(惚
夏の日差しにやられてだいぶ疲れていたので、半分寝ぼけながら
館内を回っていました。初めて入った3Dシアター(徳川義直くんが、
城内を案内してくれるショートムービー?です)10分くらい上映
していたはずなのですが、全く記憶がありません。すみません。
あ!あと、
そういえば、いつの間に、名古屋城は御堀に
鹿が生息するようになったんでしょうか!(写真撮り忘れた!
シュールな光景でした。平和って素敵vv
(籠城時の非常食とか云わないでね(笑




次、万松寺です。

090819_151159.jpg

こんな写真ですが、実は、原色ぎらぎらなやかましい商店街の
一画に突然現れます。管理人は慣れてしまってましたが、
結構こちらもシュールな光景のようです。
信秀パパのお墓に参って、ご朱印をいただいてきました。
前日に発覚した、御屋形様のからくり人形の故障・・・
故障中の張り紙が、もうかなり年季が入ってしまっていて、
どこぞの大学教授にも見てもらったけれど、直せないみたいな
お話だったので、しばらく見られそうにありません。
ああ、そうそう、シュールついでに、こんなものが売っていました。

090819_151611.jpg
090819_151628.jpg

・・・・・どのへんが信長公なのか、分からずじまいでした。
恐るべし、大須!



ついに最後、
熱田神宮に到着です。

090819_161902.jpg

と、思ったら、えらい工事してました。
ていうか、屋根がみどりくない!!
しっかり考えたことがなかったのですが、そう言われると、
あの屋根の緑色は銅が錆びた色だったんですね。
確かに、名古屋城の屋根の排水路も緑に変色してました。
生まれた時から緑だったので、なんだか変な感じです(笑

090819_163201.jpg
そして、肝心の信長塀。
これもかなり風景に溶け込んでいるので、看板がないと
スルーしそうですね(汗
でも、450年の風雪に耐えて頑張っております!!


名古屋駅でみなさんとお別れをしたのですが、その前に
名古屋めしをご馳走になりました!ありがとうございます!!
管理人は一応尾張人ですが、ダシまでちゃんとセットになった
ひつまぶしは初めて食べましたvv
お昼は名古屋城できしめんを食べたし、ごはんリレー来たら
ばっちりだなぁ、と思いながら、味噌カツ食べてました(笑

お疲れ様でした!
いつも一人旅だったので、皆さんと回れてほんとに楽しかったです!
今度は末森城行きましょう!桶狭間一帯も!!
甲冑も着れたし、写真もたくさん撮れたし、ご朱印も頂きましたが、
今回の一番の思い出の品は

090819_220407.jpg

今回の旅のしおり!!





コメント
この記事へのコメント
大須
龍華様
楽しいレポですね。
私も、先月万松寺へ行きまして、故障中の年季が入ってるのを見て、笑ってしまいました。大須の信長見つけたら買ってましたのに、残念です。

名古屋城の堀に鹿がいるのは、初めて行ったH3年にも、いました。まだいるのかなと、思ったら、まだいましたね。いつからいるのかは?ですが。

あと、総見院の信長墓の横の墓塔は、徳川義直だったと思います。信長墓の施主でもあります。
2009/08/25(火) 12:05:13 | URL | k2 #-[ 編集]
義直さんがなぜ・・・?
k2さま こんばんは。

ええええええ!鹿ってそんなに前から住んでたんですか!
・・・もう何度か行っているのですが、今回初めて見ましたので・・・・
こうなると、排水施設はちゃんとしてるのかな、とか(大雨の時とか)心配になってしまいます(笑

>施主
徳川義直がなぜ施主なんでしょう。
そもそも、清洲に信雄が建てた(というか、もともとあったものを総見寺に改名した?)のが、大須に移って、それをまた義直が清洲に作ったということでしょうか。
そうすると、大須の総見寺は・・・(悩
それにしても、義直のお墓、かなり寄り添った感じで、とても羨ましいです(笑
2009/08/27(木) 23:45:03 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/510-39b31208
この記事へのトラックバック