font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

地名まで消える訳じゃないよね?(安土


原稿に追われて、新聞記事を2件、ブログ記事にし忘れておりました。

ひとつ目。

安土町が近江八幡に合併。

残念です。
御屋形様がおつけになった地名の町がなくなってしまうんですね。
尾張人の管理人が如何こう出来る話ではないので仕方ありませんが、
最悪、字(あざ)でも安土の地名が残れば良いです!
安土山さえ改名しなければ良いよ!!
心配なのは、信長まつりとか、信長の館とかが、
廃止されたり閉館になったりしないかどうかです。
安土町観光協会はどうなるのかしら?
近江八幡市長は安土を守ってくれるのかしら?
400年の時の流れを感じずにはいられない今日此の頃です。


ふたつ目。

岐阜城天守 改装計画

12日の中日新聞に載っておりました。
具体的にどうなるかがいまいち書いてなかったのですが、
信長コーナーを新設するとあるので、信長色が濃くなるらしいです。
いやいや、道三殿も忘れないでね!
と、舅びいきの管理人は思ってしまうわけですが(笑
個人的には、天守のとなりの、小さな資料館の中にある
御屋形様本と映像史料を充実させていただきたいなぁ。
と思う次第でありますが、管理人はさておき、
戦国オタクの意見を取り入れた改装を期待しております。
(あ、いや、バサラとか無双とかは駄目よ(笑)



最近読了の書籍と漫画
時空忍者 おとめ組! 2巻』 越水利江子 青い鳥文庫
 5月17ごろ発売

原稿が終わったので、やっと読めました。
というか、2巻で終わらなかった・・・・
織田VS甲賀VS伊賀 に、+巻き込まれた現代小学生3名
利害関係が入り乱れて混乱しかけております(汗
とりあえず、一番苦労性っぽい竜胆ちゃんの淡い恋心が
実れば良いな、と思います。
それにしても、

この御屋形様のツンデレ加減はどうなの??

怪我して帰ってきたお乱を呼び出して、ひん剥いて、
腹を切れ!とか云ってぼこぼこに殴った挙句、
俺のため以外に死ぬことは許さん!
とか、もうどうしたらいいんでしょうか。この人。
乱ちゃんに同情した!(笑
おとめ組!の信長の99%はツンで出来ています。合掌。


愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく~ 4巻』 もとむらえり
ソフトバンククリエイティブ
 6月12日ごろ発売

やっぱり4巻完結でした。
1巻まるっと本能寺でした。そんな漫画初めて見た。
結局、信長が道三を殺した、と思っていたのは光秀の勘違いで、
その誤解が本能寺で解けて、二人はめでたく結ばれました。
というオチでした。ちなみに、天海は(二人の?)息子ですって。
なので、最後のコマは、光秀が天海の手を引いてるんじゃなくて、
御屋形様と光秀の真ん中で手を引かれる天海、っていう絵だったら
良かったのに(そしたら、泣いてたわ、私)

・・・・この時、光秀は何歳で子供を生んだのか計算した管理人を
許してください(爆


メモめもMEMO
6月『信長の首』 PHPエディターズグループ 秋月達郎
7月上旬 『よわむし同心信長 2巻』 早見俊

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/488-73603279
この記事へのトラックバック