font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

え、来週本能寺?

大河が来週本能寺らしいです。
今夜はDVDの録画ボタンだけ押して、映画を見に出かけてしまったので、
まだ見ていないのです。(佐々の出ない魚津城攻めなんて・・・・っ(涙
いいかげん、必要性の感じられない真田の娘が一緒に出てくるのが
我慢ならなくなってきていたので、もう良いです、本能寺で。
本能寺にすら真田が絡んだらどうしてくれよう・・・

さて、
2日に購入の漫画。
センゴク天正記 5』 宮下英樹 講談社 ヤンマがKC
(5月1日発売
長篠の合戦が終わりました。
鬼美濃やっぱり格好良かったです!!
我が首級を挙げて手柄とせよ。とか!!(涙
彼岸で山県と一杯やってください!

御屋形様はあまり登場なさらず。
大コマで、「ふぅ」って云うのはときめきました(変態
あと、堀久の心酔加減がすごく好きです(笑

次は、対上杉。手取川。
・・・・・・・出番少なそうですね。


27日に購入の雑誌。
『戦国武将列伝 2009年6月号』 リイド社

黒鉄さんの連載。
今回は・・・・三条河原だったかな?(四条畷ではないわな(笑
三条河原の石は、いろんな人々の死を見てきましたとさ、という話。


あと、今年の7月に戦国BASARAが舞台になるそうです。
演出、西田大輔氏。
どこかで見た字面だと思ったら、そういえば、前に読んだ
『ガーネットオペラ』という本(戯曲)を書いた劇団ANDENDLESSの
主催の方でした。
こちらの舞台は拝見したことがありませんが、ガーネットオペラの
予告動画を見たことがありまして、そう云われると、なんとなく
雰囲気がBASARAの世界観ととても合いそうな気がしました。

ああ、舞台といえば、『女信長』のチケット取りました。
6月のオンリーの時に、前乗りして見て参ります。
20日の夜の部で、黒木メイサさんを見て「御屋形様ぁv」とか云ってる
眼鏡っ子がいたら、管理人です。勇気のある方、お声おかけください(笑



メモめもMEMO
5月17日頃 青い鳥文庫 時空忍者 おとめ組!2巻
4月 しびとの剣 魔王信長編  祥伝社文庫 菊地秀行
4月 楽市論 初期信長の流通政策 安野眞幸 法政大学出版局
5月 バロックの王 織田信長 渡辺豊和 悠書館
6月 愛しの焔 4巻
6月29日 信長の忍び1巻 重野なおき 白泉社ジェッツコミック 

全然関係ないけど
6月6日 らいかデイズ8
コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いてます。プログでgoemon良かったとの事でしたので、息子と今日見て参りました。おもしろかった!息子はまた見たいと言っております。江口さん、今度大河に出てもよさそうだな~って感じかな。信長公が神聖な偉人に描かれていてよかった~。(安心)
今からも情報発信お願いいたします。
2009/05/05(火) 23:05:34 | URL | blue #-[ 編集]
是非「歴男」に(笑
blueさま、こんにちは。
こんな辺鄙なブログへお越し下さってありがとうございます。

GOEMONご鑑賞ありがとうございます!
息子さん、もしや歴史オタクの素質あり!でございましょうか(キラリ
江口さん信長公で大河とか良いですねv
(生きていた信長、の江口さんも素敵でしたしvv
>神聖な偉人
いつも、魔王扱いなので、今回の設定はつい頬をつねってしまうような信じられないくらいの白い信長公でした。
監督は分かってる!と思いました(笑

オタクな偏った記事ばかりですが、これからも頑張ります。
どうぞご贔屓くださいますよう、お願い致します!
2009/05/07(木) 11:10:48 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/475-a96b4050
この記事へのトラックバック