font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

忍びからの報告!(違

いよいよ映画『GOEMON』の公開(5/1)が近づいてきて、
気もそぞろ、龍華です。
映画館でバイトしている妹2がチラシとか色々持ってきて
くれるのですが、そんなある日の会話。

妹2「なんか、今回の御屋形様、みんなに慕われとった
    設定らしいじゃん?」
龍華「そうなんだわー。いやー分かっとるねぇ」
妹2「いやいや、史実は曲げちゃいかんでしょ」
龍華「・・・・・・・・・・・・(怒 」

やっぱり龍華家は御屋形様に辛口(涙
(そしてさりげなく名古屋弁(笑




さて、色々記事にし損なってきた情報がたまってしまったので、
一気に書きます。すみません。

(o・ω・o)ノ++++++安土関連+++++++ヽ(o・ω・o)

5月3日~5日 安土浄厳院が特別公開されるそうです。
安土の観光協会のHPに日程しか書いてないのですが・・・
k2様のブログによると、13時~16時半まで。拝観500円。
御屋形様の木像が見られるそうです。・・・・・・み、見たい!!

この4月から、安土山内の総見寺が、日曜・祝祭日のみで
本堂を公開しています。
拝観1000円で、もれなくお抹茶がいただけるとのこと。
ああ、入山料の500円は別途かかります。
こちらも御屋形様の木像が見られるそうです。
安土観光もいろいろ出費がかさむようになりましたねぇ(遠い目

5月30日(土) 山本兼一氏が文芸セミナリヨで講演されます。
17時から。入場料1000円。火天の城映画化記念?でしょうか。
100人限定でサイン会があるそうです。・・・・・ほ、欲しい!!

5月31日(日) あづち信長まつりが開催されます。
武者行列と、確かお茶会があるはずです。
観光協会さん、早く2009年版にHP更新してください。

そう云えば、総見寺も浄厳院も肖像画があったと思うのですが、
それは拝見できないのかな??
そもそも黄金週間は仕事なのでどうしようもないのですけれど(涙


(。-ω-。)--------------まつり関連--------------(。-ω-。)

5月5日 第44回長篠合戦のぼりまつり
新城観光協会HP→http://shinshirokankou.com/nobori.html

6月7日(日) 第21回桶狭間古戦場まつり
豊明市HP→http://www.city.toyoake.lg.jp/sangyosinko/kosenjo/kosenjo2.html
武者行列の公募は今月30日までです。
→http://www.city.toyoake.lg.jp/sangyosinko/kosenjo/kosenjo-gyoretu2.html

5月3日 光秀祭り(at日本大正村)
大正村HP→http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/index.html
同じく5月3日 亀岡光秀まつり(京都府)
亀岡市観光協会HP→http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/mitsuhide/
みっちーファン泣かせな日程だなぁ。と毎年思います。

6月6日(土) 第58回金沢百万石まつり
金沢百万石まつりHP→http://www.100mangoku.net/
募集系は終わってしまってました・・・すみません。


6月7日(日) 蘭丸供養祭(岐阜県兼山)
公式HP→http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/index.html
供養祭にあわせて、蘭丸絵はがき展が今年も開催されます。
5月20日必着で募集中ですので、皆様ぜひご応募を!
私も今年は締め切りぎりぎりにならないようにしたいと思います。
(無理だな・・・(追い詰められないと描けない子

6月の本能寺の信長まつりは耐震工事中のため、
2012年までお休みです。

7月26日(日) 佐々成政戦国時代祭り
しまったー!今年こそ行こうと思っていたのに、
前日に歌舞伎のチケット取っちゃったよ!
確か夜やるんですよね、このお祭り。3連休は・・無理かも・・・


(´・ω・`)人(´・ω・`)超私信(´・ω・`)人(´・ω・`)人

k2様
ビデオありがとう御座いました!
さっそくキムタクさん見ました!
道三殿と信秀パパと林が素敵でした!
渡御屋形様はお言葉に甘えてじっくり拝見したいと思います。
まだファンで無かった頃の映像がぎっしりで本当に嬉しいです!ありがとう御座います!!

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.めも.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

第32回戦国肥後国衆まつり
平成21年2月8日(日)9時30分~
場 所 和水町多目的広場(三加和総合支所裏)
「武者行列と一揆の再現」出演者募集
和水町三加和総合支所経済課
電話0968-34-3111

一揆の相手が佐々らしいんですけど・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/473-696d99e5
この記事へのトラックバック