font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天地人&おんな太閤記&直木賞

なんとか復帰しました。龍華です。
普段風邪とかひかない人が風邪をひくと、大変。
ということが分かりました。
せっかく2キロ痩せたのに、余裕で戻りました(合掌


という訳で、
2日の『寧々 おんな太閤記』
の第一章だけ見ました。後半は録ってあるんですが未見。
というか、御屋形様出なさそうなのに、6時間とかきついです(涙
月命日に本能寺の変は結構なぼでぃぶろうでした。
村上さんはやはり素敵で眼福でした。
着物が使いまわしすぎなのは可愛そうでしたけれど。
でも太閤記なら一昨年の中村橋之助丈の方が良かったかな。
気力があったら全部見ます。
最後の方とか出たのかなぁ。

で、
4日の『天地人』
を、全体的に早送りで見ました。
煌びやかな大奥から、いきなり土臭いな、大河(笑
わかってはいましたが、謙信公がかっこよいです。
(景勝が腕を刺した場面で、ユパ様ー!と叫んだ同志募集(笑
吉川信長公は、丸い・・・・・のを除けば良い方だと思いました。
もう少し痩せてくだされば・・・とつい思ってしまうのは
信長オタク故にご容赦頂きたいところであります。
予告編で悪役フラグ全開でしたのに、初登場は謙虚に、
でなくて、虎視眈々といった感じで驚きました。
上杉の面々が全体的に白いので(ハートが)
織田は黒く黒く、国崩しキャラで行って頂ければ良いと思います。

最初の大坂城天主が、安土の信長の館の7階に似てると
思ったのは私だけでしょうか。
というか天主ってみんなあんな感じなのでしょうか。
教えて小和田先生!(時代考証が小和田先生で嬉しいらしい(笑


最後に、直木賞。
第140回の直木賞候補に、大好きな山本兼一氏の
利休にたずねよ』 PHP研究所

が入りました!火天の城、千両花嫁に続き三回目です!

受かれー!!

職場に一冊も無いけど、受かれー!!
何でも良いので、少しでも有名になって欲しいのです。
読めば面白いのよ!(って、江戸の辺のは読んでないんですが(汗
候補作のうち半分が時代小説、という面白いことになってますが、
そんな激戦を乗り越えて、ぜひとも受賞していただきたいです!!
がんがれ!山本兼一!!
コメント
この記事へのコメント
天地人見ました!
謙信カッコ良かったですね☆
私は、おととしの美しすぎる謙信も好きですが^^
もちろん、「ユパ様ー!」と叫びましたよ♪

吉川御屋形様、私はなかなか良いと思いました。
ほんと、虎視眈眈と狙ってるのがかっこ良かったですv

>織田は黒く黒く、国崩しキャラで行って頂ければ良いと思います。

黒い織田軍、活躍して欲しいですねー!

2009/01/10(土) 23:04:02 | URL | 冬芽 #W40hZswA[ 編集]
ユパ様仲間!!!
冬芽さま
ユパ様仲間!ありがとうございます!!(笑
美しい謙信公と、だんでぃ謙信公が続いてしまいましたので、どんどん謙信公のハードルが上がっておりますね。
次の方大変そう・・・(合掌

黒い織田軍を期待していたのですが、
何だか吉本新喜劇なノリになってきている気が・・・特に秀吉!
お笑いパート担当でも良いでしょうか!(あぁ
2009/01/14(水) 00:54:49 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/452-ac892ac0
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。