font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

ハリセンGETだぜ!

職場の子からBASARA2を借りてプレイ中です、龍華です。
081113_214200.jpg
ハリセン持って走る後姿は、なかなかオタク心をくすぐります(笑



昨日発見の書籍
図説「信長公記」で読む信長の謎
青春出版社 小和田哲男監修
(尾張では昨日発売
わーい!小和田先生だー!
と、つい小和田先生の名前を見るとはしゃいでしまいます(笑
本棚の関係で最近自重気味ですが、前半の史料系のまとめが
ものすごい気になったので、返品されそうになったら救出します(笑


信長はなぜ叛かれるのか―城と戦国武将』 小島英記 ポプラ社
(これも尾張では昨日発売
タイトルを見た瞬間、

「さあ?なんで??」
と、心の中で聞き返してしまいました(笑
目次だけざっと見ただけで、未読。
六角とか、北畠とか朝倉、波多野は、叛いたんでなくて、
もともと敵だら?とか思いつつ(汗
昔読んだ小説に、本能寺前の光秀の独白で、
あの人の顔に恐怖の色が浮かぶのを見たい。
みたいなことが書いてあって、
ああ、それは確かに見たいかも(さぞ素敵だろう・・・
と激しく思った記憶があるので、分からんでもないかな。
(ものすごくベクトルが違う気がするけれど・・・笑




おまけ
龍華家の日常その3
081112_080449.jpg
比良駅。佐々成政の居城比良城の近くの駅です。
毎日、比良と清洲を通って通勤しております。幸せv
珍しく渋滞したので撮ってみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/430-298f0567
この記事へのトラックバック