font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
昭和40年 大河 太閤記 第42回 本能寺

本日購入のDVD
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~(3)太閤記



見た。

見ました。

今まで見てなかった私のバカ!!




あああああ、管理人の語彙力などでは到底表現しきれません。
何、この御屋形様!!
何、この本能寺!!
黄金の日日で、御屋形様役の高橋幸治さんは見てたので、
素敵なのは分かってました。
分かってたけど、ここまでとは・・・・・・(不覚っ


若き日の仁左衛門丈のお蘭が、
大童で戦う姿があまりに美しくて泣けます。
回想に流れる桶狭間の場面の臨場感が
はんぱないです。(もうちょっと表現はないのかね・・・
斎藤利三とか、神谷宗湛とか、出てくる人出てくる人
信義に厚くて腹立つくらい男前です。
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えええい!

とにかく買って見れ!!

(ブログ書き始めて2時間経ってこの行数しか書けなくて
 でも全然表現できてなくて、いい加減自分に腹立ってきた。



本能寺の映像化の最高傑作を見てしまった気がします。
これを越えるものに出会えるのかしら、私・・・
ああ、もう、今時の俳優さんたち見習ってくだされ・・・(号泣



コメント
この記事へのコメント
太閤記
龍華様
私も見ましたよ。
その記事内容で、十分伝わってきますよ。
NHKに助命嘆願が殺到した高橋信長ですから、それ以前の回も素晴らしいのでしょうね。
桶狭間。そうですね、ハンパなかったです。
2008/11/03(月) 20:43:36 | URL | k2 #-[ 編集]
無音に耐えうる映像美
k2様の驚異の読解力・・・ありがとう御座います。
朝、少し冷静になってみても、
言葉で表現するのは難しかったです。
他の回が残っていないのも惜しいですが、
本能寺だけでも残っていてくれたことに
感謝したいと思います。

2008/11/04(火) 01:10:31 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/423-deca27eb
この記事へのトラックバック
