font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

なぜ信長様はわしを残して死んだのじゃ・・・

今朝のNHKアーカイブス(緒形拳さん追悼
伝説の『太閤記』第42回本能寺が放送されていたのに、
見逃しました、龍華です。

片岡仁左衛門丈(当時孝夫)のお蘭が見たかったー!!
(そっちかい!
もういい!DVD買うからっ!!(涙



やろうやろうと思っていて、すっかり忘れていたのですが、
原哲夫氏の漫画
『花の慶次』『SAKON』『影武者徳川家康』
に、御屋形様が出ているかどうか、
というか、どの話に出ていらっしゃるかの
確認作業に取り掛かりました。

影武者徳川家康』は登場なし。たぶん。
シルエットとか、顔だけ小さくの登場はありましたが
ほっとんど関ケ原以降のお話でした。残念。

SAKON
島左近が主人公。影武者徳川家康の外伝らしいです。
1巻の三成が鬼のようにかっこいいです。
こちらは、8話と9話『影武者の過去(前編)(後編)』
に御屋形様ご登場です。
単行本でいうと、2巻の最後と3巻のはじめ。
愛蔵版だと・・・・どれだろう・・・(汗
家康の影武者、世良田二郎三郎が影武者になる前、
長島一向一揆のお話です。
左近が主人公なので、御屋形さまはよいしょ役(何ソレ
なのですが、読みは外れるし、一向一揆には負けるし、
逃げるところを狙撃されちゃったりしますが、

かっこいいです!

1ページ丸まる御屋形様の顔アップが素敵すぎvv
探して良かった!(涙っ
厳ついけど!!

花の慶次
まだ4巻までしか読んでないです。単行本で全19巻(たしか
1、2巻で佐々が出てました。
何、あのかっこ悪かっこ良さ!!(笑
顔とかすごい悪役面なのに、いい漢に描いてもらってます。
結構ページ数さいてもらってるし(感涙
ありがとう!何でか分かんないけど、ありがとう!!
御屋形さまはちょいちょい出てきてます。
本能寺は美しい。
美しいです。
とりあえず全巻確認したいと思います。




さて、昨日の歌舞伎観劇。
隣の席になったおばあさまのお孫さんが子役で
出てたり、京鹿子娘道成寺で所化さんたちが
投げてくれた手ぬぐいが私とおばあさまの方に
飛んできて、うっかりゲットしてしまったり、
白拍子の鈴太鼓が、島木ジョージの灰皿に見えて
凹んだり(それはどうよ)、色々楽しかったです。
で、
帰りに栄の○善に寄ってみましたら、こんな本を発見。
信長と久秀、悪名の誉れ』 小林克巳 幻冬舎
(15日ごろ発売?
金閣寺を見た帰りに、こんなタイトルの本見つけたら、
買うしかないじゃないですか!!
中もろくに見ずに買いましたが、結構、御屋形様出てらっしゃる
ご様子で満足です(読めよー
コメント
この記事へのコメント
太閤記
龍華成様
今回は、情報が遅かったですね(笑
見逃してしまいました、残念です。
蘭丸祭りの記事、楽しみにしてます。
2008/10/25(土) 17:49:39 | URL | k2 #-[ 編集]
久々に興奮!
めったにない土曜休みで、ボーっとテレビつけたら・・・
あれっ!?なにーーー!!!
たっ!たっ!たっ!高橋幸治ーーー!!!御屋形様ーーー!!!

録画じゃーーー!!!と叫びつつ・・・
リモコン2個操作しないとダメだしーーー(涙
動悸!息切れ!手の振るえ!ヒーヒー言いながら、にゃんとか録画致しました~(ゼーゼー;;
確実に寿命が縮みました(笑

伝説の高橋幸治@御屋形様は、余分な物全てをそぎ落とした感じで、彫刻のような美貌でした~
乾いた色気とでも言うのかな~日本人にこんな人が居たんだ~って感じです
回想シーンの表情が又良くって!
そうそう、岸恵子@お市は、恐ろしい程の美人です(笑 
あの二人だったら、一線を越えてしまうのもうなずけます(笑

蘭ちゃん、坊ちゃん、力ちゃんは、3人揃ってちゃんとお世話してました
当時の片岡孝夫さん・・・元結を切る為に「これへ来い」(この台詞がえらくセクシー)と言われた時の、顔がパッと明るくなるとことか・・・
最後の最後に「お蘭も出よ」と言われて「いえ!」とすがり付くように見るとことか・・・
まじいい!(笑

あ~今日、休みで良かった~(涙

NHK再放送してくれーーー!!!皆の為に!
てか、緒方拳さん、この回あんまり出てないです・・・主役だよね?

あっ!最後に・・・天国の緒方拳さんに感謝です!

  追記  天下のNHKにメールしました!(笑
2008/10/25(土) 18:00:41 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
再放送をーー!!
>k2様
遅かったです。すみません!!
こんなことでは桶狭間で負けてしまいます(汗
蘭丸まつりは・・・忘れないうちに書きます(重ね重ねすみません
腰掛けの石の記事書いてらっしゃいましたけれど、お祭りにお越しでしたのでしょうか?
(ああ、それはそれで冷や汗ものなのですが・・・


>神戸御前さま
あああああ!御覧になられたんですね!!
素敵だったんですね!御屋形様!
びしびし伝わってきますぞ!!(笑
黄金の日日の緒形さんは拝見した事があったのですが、もっとお若い秀吉役も見てみたかったです(くっ・・・涙
再放送を待っていられないので、DVD買います!
それにしても、惜しい役者さんを亡くしました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
2008/10/27(月) 02:18:26 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 23:01:08 | | #[ 編集]
ぎゃ!目撃された!!
見つかりましたか。
そうですよね、弓隊の仲間が可愛らしい
少年二人でしたから、どう考えても、
あれがわたくしで御座いました(汗
ガソリンスタンドでちろりろり~ん♪
と写メ撮ってたのも見られてたのですね(滝汗
次、機会がありましたら是非ご挨拶をさせていただきたく!!
ものすっごい動揺して、しどろもどろ確定ですが・・・
2008/11/01(土) 23:23:37 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/419-3293e8c1
この記事へのトラックバック