font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

古本まつり

原稿の最中だと云うのに、朝のNHK(地元版)で
名古屋で古本まつりが開催されます。なんてニュースを
見てしまい、うっかり出撃してきました。龍華です。
HPで、角川版の信長公記があると載っていたので、
喜んで行って見たら、売れちゃってました(涙
でも、仲間がいる!仲間がいるぞう!!(感涙


と云う訳で、戦果↓(違
『別冊歴読 織田信長 その激越なる生涯』 新人物往来社
081003_164317.jpg
・・・・・・・持ってたかも知れない・・・・(滝汗

『物語と資料でえがく 戦国武将の物語』 学研
081003_164334.jpg
本じゃなかったです。1973年の雑誌「6年の学習」8月号の
ふろくのようです。
なんで買ったかと云うと、中の家康公の漫画を
敬愛する中島利行氏が描いてらっしゃったから!
御屋形様もちらっと出てらっしゃったし、
中島氏の別バージョンの御屋形様をゲット致しました(嬉

戦国百人一話〈1〉織田信長をめぐる群像』 会田雄次 青人社

ちなみに2巻と3巻は秀吉と家康公です。
1巻だけ買うとは、本屋の敵だな!(笑
そろそろ周辺の人たちも勉強しないとな・・・と思いまして。
でも、読み物じゃないと勉強できないんです・・・(とほほ

新史太閤記 (下巻) 』 司馬遼太郎 新潮文庫

国盗りは持っていましたが、太閤記は持ってなかったので
買ってみました。上巻は・・・・・探します(をい
3冊で100円のたたき売りだったのに気づかず、
レジへ持っていったら、あと2冊買えますよ?と
仰っていただいたのですが、
欲しいのこれだけだったので、100円でいいです、
っていったら、タダでくれました(愕然)
ありがとう御座います!でも、いいのか!?

『絵本太功記 本能寺合戦』 
081003_164439.jpg
もう本と云うか、草紙と云うか、何時代の本でしょうか、これ。
とりあえず、電話番号が、方角+4桁で済んでたころのです。
で、
中はこんな感じ↓
081003_164516.jpg
・・・・・そろそろ読めない本を買うのやめなよ、某・・・。
(だって!表紙に本能寺って書いてあったんだもん!!!!
たぶん、歌舞伎の長唄のとこの歌詞?だと思います。
今は絵本太功(閤)記の、尼ヶ崎(十段目)か、
祇園祭礼信仰記の金閣寺(4段目)くらいしかなかなか
やってくれないようで、見たいですねー、本能寺。
(って、今度やっとその金閣寺を見に行くんですが)




・・・原稿頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
悪魔の文字
と有名な時代の本を・・・w
大丈夫、変体がなが読めるようになれば読めますよw




…たぶん。
2008/10/06(月) 21:33:52 | URL | 狼木蘭花 #-[ 編集]
楷書万歳。
勉強します!


・・・たぶん。

もう、芸術として眺める。
というのでも良いかな、とか思いはじめました。
ああ、でも内容は知りたい・・・・(がんがれ
2008/10/11(土) 03:34:01 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/411-a85c03e8
この記事へのトラックバック
