font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

今日買った雑誌は演劇界と歴史読本ですが何か。

大好きな作家、山本兼一氏の新刊が直木賞候補に入って
激しく動揺しております。龍華です。
火天の城に続いて2回目です(たぶん
ものすごく嫌な予感がしますが、のぼうなんかに負けんなー!!
文春の呪いよがんばれー!
っていうか、むしろいっそ、荻原浩頑張れ。(あれ?


そろそろ書かないといい加減忘れそうなので、
2日に購入&半分読了の書籍
地の日 天の海  上』 内田康夫 角川書店

たしか、去年くらいに神戸御前様から、どこぞの新聞に
連載されているとの情報を頂きまして、単行本になるのを
待っていました。ら、忘れた頃に出ました(笑
表紙が明らかに秀吉と天海だったのですが、最近、
新刊の時代小説(戦国)に餓えていたので買いました。
上巻は読了。下巻になかなか取り掛かれませんで、すみません。
主人公は南光坊天海です。
御屋形様を噛ませ犬にして、全体的に秀吉をよいしょしている印象です(汗
ミステリーの大御所は、流石時代小説書かせてもそつがないです。
下巻読み終わったら、また書きたいと思います。


確か4日購入の書籍。
戦国武将検定』 広済堂

たぶん新刊だと思います。
御屋形様が表紙ならとりあえず可(笑
前作の戦国検定は中の上くらいでしたが、今回も同じような結果でした。
御屋形様関連の設問はパーフェクトなんだけどなぁ(狭量すぎ


昨日購入の雑誌
歴史読本 2008年8月号

すごいです。織田オタクは買うべきだ!(きっぱり
江戸時代の、絵本太閤記、絵本拾遺信長記などの、
絵の部分が100項に渡って、延延掲載されています。
読み潰し用と、保存用に2冊買おうかと思ったくらい嬉しい特集でした。
というか、その本そのものを復刻してほしいです。
新人物さん、よろしくお願い致します!!



12日に『愛しの焔』の2巻が出ます。(ソフトバンククリエイティブ刊
書籍扱いなので、問屋の頑張り次第では数日早く書店に並ぶかも。
というか、光秀のコメントシートなら要らんよ(内輪ネタですみません
コメント
この記事へのコメント
織田オタク(爆
『地の日 天の海』を読んでいた頃はまだ御屋形様ビギナーで
ただやみくもに貪り読んでいたように思います・・・
もはや懐かしいです(遠い目・・・)

今は地に足がついてますよ~
なんたって『内閣総理大臣 織田信長』!買っちゃいましたから(笑
「月代」と「ブラックスーツ」の、あまりにセクシーなマッチング!(笑
この漫画、正直かなりヤバイです!!!
御屋形様、素敵すぎ!!!
一気に読むのがもったいなくて、ちびちびやってます(涎

今『信長のおもてなし』っていうのも読んでるんですが
(御屋形様関係は4分の1位)
光秀饗応時の前年にも家康が来たらしく、魚菜文庫所蔵『御献立集』の
『上様 三河殿 御申の時献立』ってやつが非常にムフフです(笑
毎晩『御菓子 十二種』って、なんだそりゃ!
二人ともかなり甘党?
なかでも「あるへいとう」なる物が美味そうです!
光秀饗応役の時は御菓子が少ないんですよ
・・・それが不機嫌の原因か?(笑

後になりましたが「オンリーイベント」お疲れ様でした!
新刊完売おめでとう御座います!
オフ本需要ありますよ~~~
2008/07/09(水) 15:54:42 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
どる、ってなんじゃい
神戸御前さま、こんばんは。

信長のおもてなし、
4分の一も載ってるんですね、信長公!
わー、見たい!お菓子12種!
それを嬉しそうに食べてる両公が目に浮かぶようです(笑
あるへいとう・・・何でしょう、アパルトヘイトに見えて仕方がありませんが(汗

総理!!買われましたか!!!
良いですよね!あんな総理ほんとにいたら良いのに(笑
がってむなクリリントンとか、雪祭りが羨ましいボリスとかも好きです。
普段はやりたい放題なのに、ふ、と大器の片鱗を見せるのが素敵です。
ああ、私まだ6巻持ってないんでした(買わなきゃ!

オフ本需要・・・ありがとう御座います(感涙
振込みにしようか、とか、小為替にしようか、とか、
送料はどうしようか、とか難しい事が多くてへこたれそうです(汗
この夏中にはどうにかオフページを作ろうかと思います。はい。
2008/07/12(土) 00:21:46 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
三河殿メタボ!
ぬか喜びさせて申し訳ありません
『信長のおもてなし』ですが「天下人のおもてなし」の章の4分の1位です・・・(汗
後は「中世の食文化」や「贈答品」とか延々と書いてあります
『虎の皮』のところに、当然のごとく御屋形様登場しました(笑
しかし、恐れ多くも書名に名を借りるなら「もっと出せよ」って感じですよね!

そういえば『ミラージュ邂逅編』の新刊買いました!
邂逅編、結構おもしろいですよ~
来年は江戸時代編が出るらしいです
直江さん同心だったとか言ってたし(本人談)、幕末には勝海舟にも会ったとか言ってたし(本人談)・・・ものすご~く続きそう(笑

オフページ楽しみにしていますね~
2008/07/12(土) 21:45:48 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
りんごジュースでダイエット
おおおう!
ぬか喜びしましたとも!!(笑
いやいや、素直に資料として欲しいなと思っていました。
自分の本棚のあまりのいっぱいさ加減に自重してたのですが・・・(欲しい(垂涎
>名を借りるなら
いやいや、商売はどこまでも貪欲に!
●長の棺、とか良い例ですよ!(笑

ミラージュ。邂逅篇まだやってたんですね。
某、最終巻ですっかり燃え尽きていました!
同心な直江さん!?ぎゃ!それはなんと素敵なv
御屋形様は出ないんでしょうかー。
織田家の誰かでも良いですー!(祈

オフページ。・・・ううう、頑張ります。
2008/07/12(土) 23:39:23 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
管理人さま、こんにちは。

歴史読本の今月号は、図書館勤務の友人が、信長様特集だよと教えてくれたので購入しました。確かに買う価値ありな本ですね。パラパラ眺めるだけでも楽しいです。

「あるへいとう」は、お茶席のお干菓子としてよく出されます。飴ですが、お茶席では普通の飴みたいに悠長に口の中で溶けるのを待つ時間ないので、ポリポリ噛んで食べます。
これも南蛮菓子なので、殿のお好みはやはり南蛮ものなのでしょうか。
http://kyoto-wagasi.com/nanban/aruheito.html
2008/07/13(日) 11:54:55 | URL | ゆかり #HuBhO90w[ 編集]
有平糖!
ゆかりさま。こんばんは。
管理人、龍華で御座います。

素敵なご友人ですね!(≧v≦)b
歴史読本も歴史街道も(たしか)しばらく信長公の特集がなかったので、尚更嬉しい号でございました。
<あるへいとう
ありがとうございます!
まさか現代にまで残っている?ような
お菓子だとは思ってもおりませんでした。
噛んじゃうなんて勿体無い感じがしますね。
ああ、でもあるへいとうが奥歯に詰まって困っている信長公も良いかも(うへへ
和菓子屋さんへ行くたびに、にやにや出来そうです。ありがとうございました!
2008/07/15(火) 00:56:33 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/388-bd4d55ad
この記事へのトラックバック