font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

京都日帰りお墓参り・・・巡り?
現実逃避をしておりました。
御屋形様がお亡くなりになったんだ、という現実から(無茶
1日は狼木さんと京都へ旅に。
2日は黙々と仕事してました。
今年は本能寺で死なない本を片っ端から読んで、
丸1日信長の野望に費やして、何とか乗り切りました。

と云う訳で、気付けばもう6日。
再来年の大河は龍馬さんに決まってるし、
天地人の第二弾キャストも発表されているしで、
プチ浦島な今日この頃。龍華です。

天地人、景勝が北村一輝さんで万歳三唱です(笑
謙信公は阿部さんで、景虎さまが玉山さん。
あとは直江さん(信綱さんの方)と、色部のおっさんと、
千秋と綾子ねえさん(柿崎)が気になります(夜叉衆ですものv

・・・・・・御屋形様はお出になるんでしょうか?佐々は??

続報が待たれますな(どきどき


さて、1日の旅の写真をUPしておきます。
久しぶりにローカルで京都まで行きました。
途中、安土をスルーしましたが、お祭りの日だったので、
馬場のあたり?にテントや幟がずらりしているのが見えました。
いつか行くー!!

では此度のルート
京都駅→新本能寺→旧本能寺→妙覚寺→
清水寺→阿弥陀寺→建勲神社→京都駅→
途中わがまま云って南蛮寺とか、祇園枝垂れとか、
桜ソフトクリームとか寄り道させて貰いました(えへ
新本能寺。
耐震工事で、ものすごい足場が組まれていました(驚
御屋形様のお墓の横に、本能寺の変で亡くなった皆さんの
名前を書いた立て札?がありまして、少しずつ見知った名前が
増えていくのが励みです。いつか皆さん分かるようになりたいものです。
次、旧本能寺。
歩いて行けることが発覚(笑
080601_103931.jpg
再び狼木さんを盗撮(コラ
080601_103947.jpg
工事完了後に来たのは初めてでした。
奥に見える染井吉野が切られてなくて嬉しかったです。
次、妙覚寺、
の前に寄り道で南蛮寺。
080601_104949.jpg
前回は原チャの陰でしたが、此度はチャリンコの陰・・・(汗
弥助ごっこをしながら妙覚寺を目指しましたが、
石碑が見つけられず、二条御所跡↓
080601_113713.jpg
上洛直後の義昭公へご挨拶に清水。
080601_130459.jpg
八坂神社へ下って、阿弥陀寺。
明日、法要があるとのことで幕は張ってあるし、
テントに椅子がずらっと並んでいるしで、
いつもと違う様子が見られてラッキーでした。
080601_155951.jpg
080601_160104.jpg
080601_154422.jpg
寺務所に押しかけてご朱印を頂きました。
狼木さんが額に入った旗指物?を見つけて伺いましたら、
どうやら当時のものらしいです。意外と正方形に近かったです。
興福寺の阿修羅像の写真が額に入れて飾ってあったのも気になりました(そこ?
法要のご準備でお忙しいところをありがとう御座いました。
戻りがけに、山中鹿之助のお墓にも参りました。
尼子のために頑張った人、くらいの知識しかありませんが(汗
日当たりの良い、檀家さんたちのお墓に囲まれた、
温かい感じのするお墓でした。良いところに眠っておられますね。
最後に建勲神社。
写真撮り忘れました(汗
お守りも持ってるし、ご朱印もこの前頂いたばかりなので、
社務所へはお邪魔しませんでしたが、今度、見せていただいた本が
手に入ったお礼を申し上げないとな、と、思いました。(三十六功臣)
京都駅へ着いたのは、帰りの新幹線発車20分前。
慌ててお土産を買って、駅弁買って、新幹線に飛び乗りました。
1時間もしないうちに尾張に着。早い。
じゃ、また6月の末に!と約して狼木さんを見送りました。

やっぱり狼木さんとの旅は楽しいなv
と、頼ってばっかの事実には目を瞑りつつ(をいをい
此度の旅レポ終了。
コメント
この記事へのコメント
大河ドラマの信長様といえば、
NHKエンタープラウズム制作の
キングオブジパング。
個人的にはあれはちょっと
拒絶反応がありました。
まだ、民放で渡辺謙が演じている
信長様のほうが好きです。
利家と松に出てくる信長様や
秀吉に出てくる信長様のほうが
好感が持てますが、
キングオブジパングはほんとうに、
受け入れられませんでした(涙
映画で一番かっこいいと思った
信長様は影武者に出てくる
信長様です。
ちょっとしか出てこないですけど、
録画して何度も見直しています。
(笑
私も建勲神社に行ってきました。
宮司様は親切な方ですね。
今度はお祭りのときに行って、
甲冑の行列とかみたいです。
2008/06/07(土) 09:02:15 | URL | ねこすけ #-[ 編集]
大河ドラマの信長様といえば、
利家と松に出てくる信長様や
秀吉に出てくる信長様が
好感が持てますが、
映画で一番かっこいいと思った
信長様は影武者に出てくる
信長様です。
ちょっとしか出てこないですけど、
録画して何度も見直しています。
(笑
私も建勲神社に行ってきました。
宮司様は親切な方ですね。
今度はお祭りのときに行って、
甲冑の行列とかみたいです。
2008/06/07(土) 20:57:31 | URL | ねこすけ #-[ 編集]
色とりどり御屋形様
ねこすけ様

コメントありがとう御座います。
御礼が遅くなりまして、申し訳御座いません!
建勲神社いらっしゃったのですね。
私もお祭りの日にはまだ行った事がないので、是非見に行きたいと思っております。
建勲名物宮司様、推していこうと思います(笑

影武者の隆さんは本当に素敵ですよね!!
何か方々で云っている気がしますが、
馬場でひらりと馬から飛び降りるシーンが大好きです。
黒澤監督の眼力恐るべしで御座います。
緒形信長公もかなり好きなので、
あの素敵さも広まれば良いなぁ、と思っております。
孤高さというか潔癖さというか、良いと思うのですけど(ううむ
とりあえずは、来年の天地人に公が出て下さるよう、念じ続ける毎日です(恐
2008/06/22(日) 21:59:42 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/383-4d42a9f6
この記事へのトラックバック