font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

蘭丸絵はがき展 2008
そういえば、今年もうっかり〆切が近づいていました。


蘭丸絵はがき展 2008
公式HP→http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/index.html

岐阜県可児市の兼山で6月1日に森家の法要が行われるのに
あわせて開かれている、展覧会です。
全国津々浦々の蘭丸好きの皆さまが描かれた、色んな蘭丸が見られます。
今年で3年目。
前回、前々回と締め切りぎりぎりで出してたので、
今年は余裕を持って!とか心に決めていたのに、
もう5月15日の〆切が目の前に・・・・・・・(滝汗

興味を持っていただけましたら、この連休を活用して
是非ともご応募下さい!!


5月1日購入の書籍
うつけ者は名探偵!―織田信長とタイムスリップ探偵団
楠木誠一郎 講談社 青い鳥文庫 

以前紹介した、『お宝探偵団とあぶない魔王』と同じ作者さんです。
気になっていたので買ってみました。
戦国時代にタイムスリップしてしまった、小学六年生の
仲良し三人組が出合ったのは、桶狭間直前の織田信長。
しかし、その信長、何と、ひきこもり・ゲームオタクの超ヘタレだった。
このままでは歴史が変わってしまう!
危機感を抱いた3人は織田信長改造計画を始動。
史実どおり、信長は桶狭間で今川義元を討ち取れるのか!?

今まで結構いろんな御屋形様を読んできたつもりでしたが、
こんなヘタレなどうしようもない御屋形様は初めてでした!
結局は、今川義元に勝つためというより、今川にさらわれた
濃姫様を助けるために特訓する、という感じなのですが、
濃姫様のためなので嫌々というか、必死で頑張る御屋形様は愛らしゅう御座いました。
タイムパトロールな太田牛一は必見です(笑
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/07(水) 08:49:44 | | #[ 編集]
ヘタレお屋形
おお、びっくり!
私もちょうど名探偵!シリーズを見つけて『うつけ者』を含めた全巻揃えたところでした。
やはり信長サマ好きは児童文学にすら手を伸ばしますよね(笑)
個人的には信長サマにかっこよさを微塵も感じられなくて泣きたくなる一作でしたが、大田牛一が登場するあたり、子供向けのわりにセンスが渋くて良かったかと。
2008/05/08(木) 20:03:33 | URL | ぢぇん茶こじゃろう #RnlpOFzo[ 編集]
だめだめでもいとしい
楠木氏お好きなんですね!
オタクは手ぇ伸ばしますよ!児童書から艶本まで(笑
牛ちゃんのセレクトは素晴らしいですが、
桶狭間の軍議に利家が居るのはどうかと思いました(マニアックすぎるよ・・・笑
2008/05/08(木) 23:57:06 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/13(火) 22:29:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/373-aa718995
この記事へのトラックバック