font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

新説!?日本ミステリーSP
急ですみません。
今夜7時から、テレビ東京系列で、
歴史のミステリーSPが放送されるようです。

テレビ欄に、信長の首塚が云々と書いてあったので、
よかったら仕事で見られない管理人の代わりにご覧下さい。


追記
『新説!?日本ミステリー』のうち
「本能寺の変に新証拠発見!? 信長の首に秘められた暗号」

が正しいタイトルのようです。しかも、うっかり毎週放送。
次回は4月29日ですが、卑弥呼と宝島がテーマらしいです。
テレビ東京HP→http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsetsu/

今回は、静岡の西山本門寺にある御屋形様の首塚に
柊が植えてあるのが、御屋形様の祟りを恐れての魔除けのためで、
本堂に(後水尾?)天皇の位牌が安置されているのは、
公の首塚を隠すためだとか、で、結局黒幕は近衛家だ。
とかいう話でした。(大雑把過ぎるよ
っていうか、
御屋形様は祟るような肝っ玉の小さな御方ではなくてよ!

それはさておき、死ぬまでに一度は参っておかなくては、
と思っていたのですが、ここの首塚。結構遠そうというか、
交通の便が悪そうな雰囲気がむんむんです・・・。
むー、でもいつか行くー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/369-129dbffa
この記事へのトラックバック