font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
おぜほあん
忘れていた訳ではないが、すっかり書くのが遅くなった、
たぶん2月21日購入の書籍。

信長記 上下』 小瀬甫庵 現代思潮社

名古屋駅の淳○堂で見つけて、行く度に、
買おうかな、どうしようかな・・・と悩み続けて幾年月(ぇ
何だか、誰にも買われていなさそうだったので、
我が家にお越しいただくことに致しました(笑
意外と持っていなかった、おまけに、
意外と本として手に入れづらかった、甫庵信長記。
現代思潮社以外で、出しているところあるんでしょうか?
牛ちゃん(太田牛一)のほうの信長公記は
結構色んなところから出ているのに。

まだ全然読んでおりません。
というか、『そもそも天下を治めるには道があり(云々』
という書き出しを読んだ時点でちょっとくじけた(爆
説教くさいの苦手なんですよねー。
三国演義は面白いけど、三国志は好きじゃない原理(何それ
全相だったら読むんだけどなー(子供か
いや、でもがんばります。年単位で。


『週刊 日本の美をめぐる 30号(11/26号)
 織田信長と南蛮屏風』 小学館 2002年11月12日発売

いや、御屋形様にコスプレをさせる史料に
しようとした訳では決して・・・・(滝汗
リミット切れてるのに、置いてる淳○堂に感謝。


めもメモmemo
古典籍総合データベース
http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/ga_jhistory/index.html
コメント
この記事へのコメント
全く関係ないんですが
今世の中にある「弁当」は、御屋形様が最初に部下に配った箱入りの配給?から発展したものだ、というようなことが先週だかの美味しんぼに書いてあったのですが、真偽をご存知ですか?
wikiではわからなかったので・・・
2008/03/14(金) 00:53:24 | URL | Q #-[ 編集]
これまた奥の深い・・・・
Qさま こんばんは。
こちらも検索してみました。ネットの信憑性についてはおいといて(笑
上から引っかかってきた順↓
ttp://web-japan.org/kidsweb//ja/virtual/bento/bento02.html
ttp://gogen-allguide.com/he/bentou.html
ttp://www7.ocn.ne.jp/~zarigani/07-5gatsu.html
ttp://www.geocities.jp/katsumieko1/bentou.html
最後のサイトにある、饅頭屋本節用集ですが、
鎌倉時代に出来た国語辞典のようなもので、
この節用集を再編したという林宗二
(この人の編集したものを饅頭屋本節用集と云うらしいです。)
は1498年生まれで1581年に
亡くなっておられるので、彼が改訂したとなると、
元の節用集の出来たのが鎌倉でも、
宗二さんが書き加えた可能性もあるので、
これより古い節用集に弁当が見られないと、鎌倉からある、とは云いがたいかもしれません。

色んなところに絡んできますね、御屋形様(笑
続武家閑談とか老人雑話とか、調べてみたい史料が増えちゃいました。
そもそも、上記2史料の表記から、どうやって美味しんぼのお話まで広がったんでしょう?
気になりますねー。でも調べるだけの知識がない・・・orz
Qさまも何かお分かりになりましたら、お教えくださいませ。
2008/03/14(金) 03:12:29 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
ほあん
ああ、頑張ってくださいね~
虚構多いですが(ry
暇な時に読むのをオススメします…
2008/03/14(金) 12:39:04 | URL | 狼木蘭花 #-[ 編集]
ひこざえもん
3分の1は本当のことで、
3分の1は同じような事はあったが、
3分の1は嘘だ、とか云うやつですね(笑

ドラえもーん!タイムマシン貸してー!!
2008/03/14(金) 20:41:35 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/356-676a1073
この記事へのトラックバック
