font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

メモ
探索本メモ
信長とまぼろしの安土城』 国松俊英 文溪堂

たぶん、15日ごろ発売。

桃山ビート・トライブ』 天野純希 集英社

確か、1月ごろ発売。
桃山時代、京で三味に笛・太鼓の楽士と踊り手の一座が
反体制のムーブメントを巻き起こし、石田三成と対決する
と云う話らしいです(かなり違
開始20ページで本能寺を迎えてしまったので、後の98%
すさまじい流し読みをしました。すみません。
一座のメンバーの一人が弥助なのですが、弥助が
本能寺の変から落ち延びるシーンでお蘭が登場でした。
『二条城の信忠の元へ変を知らせに行け、その後は、
どこへなりと好きに行くが良い。そなたの国へ船で送り
帰してやる、という約束が果たせず、すまない』
との御屋形様の伝言を弥助に伝えると、
さっと御屋形様のもとへ戻ってしまいました。

なぜこの国の男たちは、こうも生き急ぐのか。

そう嘆いた弥助が生きていてくれるのが嬉しかったです。

湖上楼の桜』 雅遼一 文芸社

安土城築城に働く大工と、
御屋形様の命を狙うくのいちとの恋物語らしいです。
それに御屋形様が絡むらしいのですが、
とりあえず中が見たいので、探してみます。


↓コメントありがとうございます。お返事です。

Yさまへ
コメントありがとう御座います。
ビート・トライブお読みだったのですね。
御屋形様と弥助が一緒にお風呂に入った回想シーンがあるんですね!
探します!本当に、羨ましいです!弥助!!
<阿蘇篇
同志がいらっしゃって嬉しいですvv
ゴルフ場にヘリで降り立つ御屋形様が見たいです(笑
那智の滝から高耶さんを連れ去る御屋形様が見たいです(笑
本当に最後までアニメ化してほしいですよね!

神戸御前さま
実写希望!確かに!!
運転はもちろん御屋形様で、ナビは秀吉で、
後部座席に家康公と光秀(接待役で) 良いです!
マークXジオで探してみますね!
想像力の要るラジオってのもなかなか良いですねvv
コメント
この記事へのコメント
知っているとは思うけど
狩野派の雑誌が出てました。
あとで詳細メールしますw
2008/02/28(木) 01:11:32 | URL | 狼木蘭花 #-[ 編集]
詳細きぼう
え、見てないです!
入ってきてないかもー!うちの職場ー!!
メール待ってます!!!
2008/02/29(金) 01:13:44 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/352-62ad4d83
この記事へのトラックバック