font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
オンリーイベント と云うより、お墓参り
行ってきました。大坂。
初インテックスでした。
安土旅行の日に、まだ下書きが2ページしか
できていなかったと云うのに、新刊間に合いました(奇跡

16日の夜中に、雪の舞う中コンビニへコピーをしに行き、
徹夜で製本してました。
和綴じ本に挑戦してみたのは良いのですが、
錐で穴開けて、糸で縫わなくてはいけなかったので、
途中、
「これ・・・ホチキスで留めれば、某3時間は寝れるよな・・・」
と云う、誘惑と戦いながら、何とか20冊作りました。
表紙にタイトルを貼る気力も、あとがき書く元気もなかったです(汗

inte.jpg
完徹後、重い荷物持ってへろへろになりながら
3時間かかって辿り着きました、インテックス大阪。
先回もお隣でお世話になった飴細工の柊さんとサツキさんと
またもやお隣でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・創作戦国少ないッスね(涙

くじけませんよー。次は増えてる、きっと増えてるぞー!
逆に、BASARAのスペースの多さにビックリしました。
7割くらい占めているのではないかと・・・・
相変わらず、御屋形様を扱って下さっているサークルさんは
少なかったですが、今回も十云冊御屋形様本を
手に入れることが出来ました!!
拙作も二桁貰われていきまして、有難う御座いました。
それから、生まれて初めて、初対面の方からスケブを頼まれました(驚
sukebu.jpg
(あまりに嬉しかったので撮ってみた(笑
織田家ファンの素敵なお嬢さんとお知り合いになれました(うふ
スケブにも書きましたが、ほんとにもう、これからもよろしくお願いします!!


イベントが終わりまして、柊さんとサツキさんには
また6月に!
と約してお別れし、尼崎へ向かいました。
(チョコと肉まんありがとうございました!
 酒樽並みの回復力でした(笑(by無双


摂津尼崎
houonn1.jpg
法園寺(ホウオンジ
houonn2.jpg
佐々成政最期の地です。
houonn3.jpghouonn4.jpg
阪神電鉄本線、尼崎駅から徒歩で10分くらいです。
迷子にならなければ(なりかけた・・・・汗
寺町でお寺さんが沢山並んでいる一画にあります。
houonn5.jpg
門を入ってすぐ左手の小さく囲まれた所に墓石があります。
復元らしいです。元の墓石?は寺内にあるそうですが、
根性無しなので押しかけられませんでした。
(今度は御朱印帳を持参の上、押し入りたいと思います!
胸がいっぱいで、なんだか何も思い浮かばなかったです。
また来ます!




御屋形様のものでない世に、あがいてあがいて
どこまでもあがいてくれた佐々
ありがとう
どうか今は安らかでありますように


コメント
この記事へのコメント
龍華様
大阪お疲れ様でした。
機会があれば一度覗いて見たいですね。

尼崎の法園寺、龍華様の佐々への思いが伝わってきます。案内版に、切腹した後大坂城の方向に向かって、臓物を投げつけたとありませんでしたか?そういう成政が私も好きです。ちなみに、佐々成政研究会の幽霊会員なのですよ(笑
2008/02/22(金) 22:41:24 | URL | k2 #-[ 編集]
見てきました!(三月号
k2様、こんばんは。
>臓物
書いてありました。そんなような話は
聞いていたのですが、案内板にちゃんと書いてあって、ワイルドすぎるよ、佐々!と思いました(笑
佐々成政研究会!
ええ、存在は存じ上げておりましたが、
まさか会員の方がこんな近くにおられるとは!
愛されてるんですね、佐々(感涙

お教えいただいた、歴史読本の3月号、
見てきました。
顔が長興寺のものに良く似ていました。
参考にしたというより、模写した、ような肖像だな、と思いました。
色んなお顔がありすぎて面白いです、信長公(笑
他の肖像画も本物が見られる機会がもっとあると良いですよね!
2008/02/24(日) 22:29:15 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/349-5694b43d
この記事へのトラックバック
