font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
荷物の重さは均等に。
そろそろ桜の時期じゃのぅ・・・
と、浮かれていたら、大雪。
080209_143935.jpg
降りすぎ。伊吹山の役立たずめ(*`Д´)ノ
一日中、職場の雪かきしてました。

明日は安土なのにー!
止んでー!解けてー!
安土山で遭難したくないよー!!(登る気かい


さて、
確か昨日購入の漫画。
センゴク外伝 桶狭間戦記 1巻』 宮下英樹 講談社
(たぶん6日発売)
丸に五枚唐花って誰の紋なのかしら?
それはさておき、文字通り、センゴクの外伝で、
桶狭間の戦いに至るまでのお話です。
1巻は雪斎が今川に来るところから、家康公が
人質交換で織田から今川に行くまで。
桶狭間のくせに、御屋形様ご登場実質2コマ(汗
義元&雪斎が主人公です。
義元公の時代が来ましたねー(笑
それよりも私は、信秀パパが素敵で素敵で(うふ
幼少の頃から前髪七三の家康公もウケた。
早く続きが読みたい。
というか、早く、青年期な御屋形様が見たい。
見たい。
見たいぞ。
コメント
この記事へのコメント
無念・・・
雪かきご苦労様でした~
関西方面は大雪だったようですが安土は大丈夫だったでしょうか?

天主の間で陣羽織を着て記念撮影をしている龍華さんの姿を想像するとうらやましき限り・・・

ということでレポ楽しみにしておりま~す!
2008/02/10(日) 18:54:27 | URL | 織田 創 #RoHUgdWQ[ 編集]
先払いさせて頂きました
昨日安土に行ってきました~。
「信長の館」天守閣にて記念撮影して参りました!
ものすごい大雪でさすがに安土城跡には寄れませんでしたけど、信長ハンバーグ定食食べれたからまあ良いや。
龍華様は今日行かれたようですが如何だったでしょうか?
やっぱり安土は最高ですね!!
2008/02/10(日) 20:32:06 | URL | ぢぇん茶こじゃろう #RnlpOFzo[ 編集]
登ったどーーー!!!
暗いうちに東京を出立して、9日朝、8時50分には『信長の館』前にいましたよ~~(笑・・・ってか偉いぞ私!一番乗り!
おまけに一番雪が降ってた頃『安土城跡』まで歩いて
「今日はもう無理ですね」と言われたのに「東京から来たんです~」と涙目でお願いし、登らせて頂きました~
石段に10cm近く雪が積もってましたから・・・思った以上に過酷でした
途中まできて「やっぱり杖を借りればよかったー(泣)御屋形様~きっと下りられないよ~」と泣きそうになったら・・・
ナント!石垣の角に、杖みたいな木が立て掛けてあったんです
・・・え~~っ!・・・まるで御屋形様が
「ほれ、これを使え。よう来たの~褒美じゃ!」って言って下さっているような・・・(アホデスカ?
とにかく御屋形様に見守って頂いているような不思議な感覚のもと、ついに『信長廟』に到着
雪がしんしんと降る中、たった一人で感動にひたりました(涙
天主台跡から、總見寺、仁王門(ここの石段が凄すぎた!)まで通って、ちゃんと帰ってこれました
受付のお姉さんもこんな雪は初めてだったらしく
「めったにない経験されましたね~」って・・・登れないで残念がっている人が何人かいましたから、私は幸せ者です!

そこから雪の中、駅まで歩いたんですが・・・あんなに遠いとは・・・
ひざから下はビショビショ、足はがくがくで
帰りの新幹線で既に筋肉痛でしたよ

やっぱり『愛』です!『愛』があればなんでもできる!
大雪だったけど、大満足の一日でした!
2008/02/11(月) 15:35:30 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
行ってきました!
>織田様

朝出かけるときは、道路が凍結してばりばりで、
どうしようかと思いましたが、安土は歩ける程度に解けていたのでだいぶ楽でした。
陣羽織。着ちゃいました(照
中心に座るのがなんだか畏れ多くて(笑
貴重な体験で御座いました!


>こじゃろう様
安土彦根清洲とたくさん巡られたご様子ですね!(凄
私も定食食べましたー(お揃いですね(笑
土曜日は雪が酷かったんですね。
次こそは、是非とも天主まで登られますように(祈


>神戸御前様
一番乗りおめでとう御座います!!
確かに宣伝しましたけれど、私のお知り合いの方が
一番乗りって凄いです!嬉しいです!!
日曜の朝一番は閑散としていましたが、
土曜日は人出は如何でしたでしょうか。

雪の中、安土山登られたんですか!
遭難されなくてよかったです!本当に!!
雪解けてましたけど、私結構危なかったですから(足腰弱いだけじゃ・・・?
そういえば、御前様とこじゃろうさんって、
もしかしたらすれ違ったりなさっているかも知れないんですね。(いいなー


2008/02/12(火) 01:22:49 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
桶狭間戦記!
龍華さん、こんばんはv

『桶狭間戦記』私も買いました。義元様主役の漫画ってなかなかないので(というか、一つもない!?)喜んで買いました♪

『センゴク』の外伝なんですね。私はセンゴクを読んだことがないんで、よくわからないんですが。

>丸に五枚唐花って誰の紋なのかしら?
謎ですよね。今川家じゃないし…。

幼少期の御館様、ほっぺプニプニしてて、かわいかった気が…。
私も青年信長様見たいですv

今度、私もこの漫画の感想を書いてみようと思ってます♪
2008/02/16(土) 22:26:23 | URL | 冬芽 #W40hZswA[ 編集]
もっと出番が多かったらな
祝!義元公主役漫画発売!!
『センゴク』は桶狭間の7年後くらいから
始まっていますので、読んでなくても
問題ないですよ!
信秀ぱぱの遺伝子は実感できますけどね(笑
義元公がキレ者であればあるほど、
倒し甲斐があるってもんです。
続巻が楽しみですね!!
2008/02/21(木) 10:03:42 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/345-b50922c9
この記事へのトラックバック
