font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
御屋形様を全速力で追っかける
Wiiの戦国無双KATANA
サダヲの舞台が終わった後、夜中に頑張りました。
最初のステージは、一武将として織田家に仕官して、
各地を転戦し、ミッションをクリアしていくというシステムです。
戦に勝つと、御屋形様直々にお褒めのお言葉を下さるのが
嬉しくて楽しくてたまりません(うへへ
と、画面の前で悶え喜ぶ私を、妹2が冷たい目で見ておりましたとさ。



冬芽さんからいただきました「お題指定バトン」
お題は「戦国武将」。
なのに勝手に「織田信長」に変換(えー!?
いざ、出陣!


☆ルール☆
回してくれた人からもらった「指定」を
 「    」の中に入れて答えること


■最近おもう「織田信長」

 最近・・・・・・好きすぎて危ないよな、私。
 と、思いはじめました。
 そなたのことを片時も忘れたことはない!
 とか言う台詞は本当だと思った(笑
 今は、玉木信長公が頭の中の御屋形様の(何それ
 50%くらいを占めております。

■こんな「織田信長」に感動

 この時期、蛇池付近を通る度、
 この寒空の下、大蛇が見たいからって、
 池に飛び込んじゃう御屋形様って
 やっぱうつけ凄いわvv
 と、感動しております。 

■直感的な「織田信長」

 家臣の登用とか、子供の名前の付け方とか、
 直感的すぎます(特に名前)
 正しいかいけてるかは別として(笑
 奇妙とか、人、とか名前つけられたら、某グレるわ、きっと。

■好きな「織田信長」

 歴史上の御屋形様は、全部丸ごと好き。
 独裁者だろうが、どSだろうが、ドンと来い!!
 創作で一番愛しているのは、宇月原氏の御屋形様。
 役者で一番愛しているのは、渡信長公。

■こんな「織田信長」は、イヤだ

 いや、何でも大丈夫。・・・・・でもないか。
 両性具有は大丈夫だが、女はちょっと・・・・
(「戴冠せるアンドロギュヌス」「女信長」)

■この世に「織田信長」がいなかったら

 管理人は、まっとうでつまらない人生を歩んでいたと思う。

■次に回す人6人(「指定」付きで)

 お持ち帰りで。指定は「戦国武将」か「織田信長」で。




柊さんへ超私信。
『首の信長』
私もものすごいトラウマになりました!
まだ純真だった(笑)高校時代に読んだのが運のつき(合掌



めもメモmemo
逆ろうて候 登場4ページ
十楽の夢 トータルで10ページ位。
でも、最後の主人公が見た御屋形様の描写は好き。
不動明王 台詞ありの登場なし。
信玄には外道と蔑まれ、謙信には何故か美的センスにおいて
共感を持たれていたのが素敵。
浅き夢見し 所々登場されるが、これといって特筆すべき箇所無し。
本能寺六夜 全体的にどうしようもなく駄目駄目な御屋形様が
可愛い。秀吉に監禁されるより、信忠との喧嘩に負けたほうが好き。
で、いろいろ被らされたみっちーが哀れ。でも天海だからいいのか。
コメント
この記事へのコメント
バトンありがとうございますv
龍華さんの信長公への熱い思いが、ひしひしと伝わってきました^^
お題変えてもらえて良かったです(笑)。

>玉木信長公が頭の中の御屋形様の(何それ50%くらいを占めております。
>役者で一番愛しているのは、渡信長公。

これは同感です!
玉木信長公があんなにハマるとは…!

それでは、バトン受け取りありがとうございました☆
2008/01/07(月) 17:43:23 | URL | 冬芽 #W40hZswA[ 編集]
新年初バトン
冬芽さま
お題変えてしまって、すみません。
やっぱり夜中に書くもんじゃないですね(汗
変な神様が降りてくる時間帯だったので・・
また機会がありましたら、バトン回してくださいませ~。
2008/01/10(木) 17:31:32 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
御屋形様VS千秋先輩
私も玉木信長公、結構気にいってしまいましたので、4日の『のだめカンタービレSP』と『天下統一!三武将SP』。。。どっちをリアルタイムで見るのか?直前まで悩みまくりました(涙
なんで同時刻にやるんでしょう?考えろーTV局!(怒
結局、『三武将SP』を録画しながら見つつ、小さいTVで『のだめ』も見る・・・って事になり・・・忙しかったです;;
それにしても、番組で登場した『信長公の甲冑』って本物ですか?爆笑問題も「これマジで?」って感動してたけど・・・本当に着用してたんですかね~?

そう言えば『あっぱれ秀吉君』・・・・・・終わっちゃたみたい(泣)やらなかったよーーーーー!!!

あまりに悲しかったので、尾張の『守口漬け』お取り寄せしてしまいました(ニッコリ^^(秀吉の命名だそうですが、きっと御屋形様も食べていたはず!ですよね!)
尾張屋で買いましたが、地元では何処が一番評判がいいんでしょう?
湯漬けでサラサラと、御屋形様のように食べてます
旨い~~~サイコー!
2008/01/11(金) 14:03:32 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
千秋先輩見られず・・・orz
神戸御前さま
千秋先輩、いかがでしたか?
某、仕事だったので、のだめは再放送に賭けて、三武将の方を録画しました。
の割には、家康の株ばかりあがった番組だったような(涙

ひでよしくん。
終わっちゃったんですね(号泣
土曜、出勤から帰ってきて、朝録画しといたのを見るのが楽しみになっていたのに・・・・(ぎゃぼー

守口漬け・・・・・・
あの、平たい樽(桶?)にぐるぐる入っている長細い大根のことでしょうか?
・・・・・・え、あれって尾張名産だったんですか!?

(調査中・・・・・

大和屋と尾張屋が二大メーカーっぽいですが、
某が小さい頃から、CMとか街角とかで見て育ったパッケージは、大和屋の方でした。
食べた事ない尾張人がここにひとり・・・・・(愕然
そういえば、ひつまぶしも食べた事ないですよ、私・・・・
清洲城信長鬼ころしも飲んだ事ないし、いいのでしょうか(笑えない
2008/01/12(土) 02:58:43 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
妻も子もある男が!
■こんな「織田信長」に感動
私もこの逸話感動します~。この時の御屋形様と今の自分がだいたい同年代なのですが、こんなこと目の前でされたら惚れます。戦でもないのに命をはる姿さいこーです。

ひでよしくんはやっぱり終わっちゃったんですかね・・・いつだかのバッハにされた姿が可愛かったです。残念。

清洲城信長鬼ころし・・・スゴイ名前ですね(笑)
岐阜城で買った美濃の男酒 織田信長はおいしかったです。(下戸ですが)
2008/01/13(日) 14:30:06 | URL | Q #-[ 編集]
落ち着きのないお父さん
えっと、清洲時代が55年~63年だから・・・・
と、Qさまのお歳を計算しようとしました。すみません(汗
(・・・・・あれ、でも、自分も同年代だがね・・・)
素敵ですよね~vv
もう、そういう無鉄砲なところが放っておけない(笑

ひでよしくんを惜しんで下さる方が多くて
良かったね!のぶながくん!!
白目剥いてる信長君が好きでした。
次のシーズンでの復活希望ですね!

美濃の酒は御屋形様と濃姫さまとセットであると聞きました。
飲んでみたいけれど、超がつく下戸なので、
楽しめない事請け合いです(涙
御屋形様グッズ情報も集めようかな?(笑
2008/01/16(水) 02:46:04 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/338-82ba5a10
この記事へのトラックバック
