font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
勧進帳。

大河、天地人。
イカ役が妻夫木君に決まったようです。
御屋形様はピエール瀧さんでお願いします(東京ガス





と云う訳で、京都四条の南座へ、
吉例顔見世興行を見に行ってきました(歌舞伎。
minamiza1.jpg
お目当てはこちらのお二方で御座いましたが、
minamiza2.jpg
二代目中村錦之助の襲名披露の興行でもありました。
中村錦之助というと、初代が映画で二作ほど
御屋形様役を演ってらっしゃいましたね。ご縁ご縁v
それはさておき、

人生初めての歌舞伎は、幸四郎さんの勧進帳!!

と、心に想い定めて十数年。ようやく念願が叶いました。
高かったですけれど、席がものすごく×∞良い席でした。
て、手ぇ伸ばしたら、幸四郎さんに届くよ・・・・・・っつー
花道のすぐ横。
と、飛び六方が真横で・・・・・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あまりに感動しすぎて、幕が下りた後、
お昼ご飯食べながら、ずっと泣いてました(恐
歌舞伎って、やっぱり現代にまで残るだけあるわ、と
改めて思いました。
この調子だと、御屋形様が出る演目がやろうものなら、
江戸でも堺でも、大宰府までも飛んでいきそうな勢いです(危
祇園祭礼信仰記あたり、やってくれないかな(祈
できれば高麗屋で(わがままだな


おっと、書き忘れてました。
夕方に歌舞伎が終わったので、一条上って本能寺へ
お墓参りにいってきました。
honnouji2007.jpg
今年も無事、来られましたーvvとご報告して、
まだしばらく追っかけさせて下さい。とお願いしてきました(笑
賽銭箱の前の鐘(?)を鳴らす紐というか綱がなくなっていた
ような気がするのですが、どうしたんでしょう?交換中??
で、
その帰りに某古本屋に寄って、文庫を1冊購入。
果心居士の幻術』 司馬遼太郎 新潮文庫

短編集です。
「果心居士の幻術」に出てらしたには出てらしたんですが、
むしろ、松永弾正と筒井順慶が活躍していました。
てっきり、屏風の絵を消したとか、その絵の中の船に乗って
逃げただの、っていう話だと思っていたのですが・・・
それは、阿刀田氏の「幻の船」だったかな。
最近、色んな本の色んな話が頭の中で混ざりだして大変(汗
コメント
この記事へのコメント
歌舞伎いいですね!
「市川高麗蔵の舞台を学校の行事で見てカッコよかった」という話を人から聞いてから、
いつか見に行きたいと思ってるのですが御屋形様の演目なんてあるんですね。でもチケットが高いです・・・。

大徳寺に行った時、その後に本能寺も行ったのですが資料館の乱丸の陣太刀が衝撃でした。
あれを掲げて戦ってたのかと思うと生々しかった・・・。
2007/12/23(日) 01:18:42 | URL | Q #-[ 編集]
こまぞう
チケット・・・・・高いですね、ほんとに(涙
大向こうあたりだと、万はいかないですが、
周りが歴戦のつわものばかりっぽくて恐いです(笑
絵本太閤記か、祇園祭礼信仰記なら、
出て下さる&上演して下さる可能性が
ありそうだな・・・と思いますが如何に・・。

蘭丸の太刀。
あのえらく長い大きな太刀ですよね。
私、あれを見て、戦国無双の蘭丸しか
思い浮かびませんでした(オタクめ!・・・汗
あれをもし扱えたとしたら、お蘭はけっこうなムキムキ青年だったと思われ・・・・・
あぁ、でも御屋形様よりがたいの良いお蘭も素敵かもvv(笑
2007/12/25(火) 11:38:13 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/333-f82c461d
この記事へのトラックバック
