font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
週刊 戦乱の日本史
インテルのCM、侍になっちゃったバレリーナが、
御屋形様に見えて仕方がありません。龍華です。


2008年1月22日に小学館から

『週刊 新説戦乱の日本史』

という雑誌が刊行されます。全50巻。



第一号は・・・・・・・・『長篠の戦い』です!!やっぱりね!流石御屋形様vv
こう云う週刊物は創刊号だけ安いんですよね。
得した気分。(中も見ないで買うの前提だな・・・笑
創刊号190円。以降580円です。
で、
御屋形様が関係しそうなのが、


1号  長篠の戦い(1/22)
10号 桶狭間の戦い(4/1)
12号 姉川の戦い(4/15)
13号 大坂湾海戦(4/22)
15号 本能寺の変(5/13)



三方ヶ原とか、賤ヶ岳とか、大返しとか気になりますが、
とりあえず5号。

小学館の公式サイト→http://www.shogakukan.co.jp/serekishi/

全号定期購読すると、今上帝の祐筆が書いた、
『天下布武』の文字入りの万年筆がもらえるそうです。
祐筆って響き、なんだか血が騒ぎます(笑
お財布と、本棚のスペースに余裕のあるつわものは是非。
コメント
この記事へのコメント
インテルCM
御屋形様に見えますよね!髷を結ってる赤い紐あたりが。

新説戦乱の日本史ですか。長篠、桶狭間、姉川あたりは楽しみですね~。でも本能寺の変の真相には個人的に興味がないんですよね・・・遺体が見つからなかっただけで十分です。

てかこの前のファイテンションスクール、エレキテルで黒コゲで終わりでしたよ!!
2007/12/14(金) 00:03:34 | URL | Q #-[ 編集]
げんないめ!
見えますか・・・・やっぱり。
恐くて、あえて云わずにいたんですが・・・・(笑

>戦乱の日本史
本能寺、新説異説が出るだけ、
御屋形様、そんなにみんなに誤解されてた(あまつさえ恨まれてた)のか・・・・と凹みます(涙
地下道でご遺体見つけちゃダメでしょう(某棺

>ファイテンション
紹介した直後から、あんなちょっと出で
何だか申し訳ないです(汗
ああ、でも黒こげの御屋形様もかわいいですvv
2007/12/14(金) 20:57:22 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
特製バインダーも欲しいんだー
バインダーまで入れると、3万超えですな!あはははは・・・;;
『戦乱の日本史』のタイトル読んだら、終わったばかりの、時代劇チャンネル『信長』思い出してしんみりしてしまいました・・・
日本史苦手の私は、15年前に見てたらこんなに感動しなかったと思います!初見で良かった~
ここで紹介されてる本をたくさん読んで、いろんな知識を増やしたおかげです!(感謝です!)
「馬防柵作るのに、ひとり丸太一本運んだんだけど、きゃ~緒形信長公と郷家康公まで担いでる~」と喜んだり・・・《虎の皮上での出来事^^;》思えば、御屋形様と長政の表情が、ミョ~に意味深に見えたり(笑)
凄く楽しかった!・・・ですが、週5日夜10時にTVの前に座るのは不可能でした(汗)やっぱ大河は週一に限ります

で、今は『ファイテンション』!(笑)
先週『あ”~』って絶叫だけだったけど今日は台詞ありで、かわい~!
ひとつ質問なんですが、「はんぞうの巻」で「このラブレター、信長に届けろよ!」ってドスをきかせてたヤンキーな女子は誰ですか?蝮の娘?

・・・あ~いよいよ明日ですね!TOP絵凄く可愛いです!
昨日「信長の棺」をやってましたが、予告によると今回のドラマでは、暗殺の鍵を握る人が、なんと9人!いるそうです・・・ひどいー!(涙)
2007/12/15(土) 15:51:14 | URL | 神戸御前 #IJLy2nxY[ 編集]
初詣 お願い事は『大河信長!!』
神戸御前さま
あいかわらず返事が遅くてすみません。
『信長』の放送終わってしまったんですね。
時代劇専門チャンネル、羨ましいですが、
流石に毎日は辛いですね(笑
あぁ、太閤記だって二回か三回やってるんですから、
信長だってまた大河でやってくれてもいいのに・・・
と、毎年思っております。

無駄?なトリビア(笑)が増えると、色んな場面に、色んな雑念というか、妄想が入るようになりますよね(笑
長政ちゃんを見るたびに、アレを思い出すと・・・・・・美男同士ならいいですけどね・・・ははは(笑えない

ファイテンション。
あ、先週録ったやつまだ見てない・・・(え
濃姫様がヤンキーらしいので、マムシの娘だと思います。
ちゃんと御屋形様が好きでよかった(涙

>敵は~
東京圏は信長の棺の再放送がやった上に、
30分枠のPR番組が放送されたみたいですね。
・・・・・・・・・・名古屋はやらんかったです。
メーテレめ!!!御屋形様の地元のくせに!!
ああ、うらやましいです~。江戸(よよょ
>鍵
9人も居ましたっけ?
あんまり皆に御屋形様が恨まれたり憎まれたりするのは切ないので、本能寺の黒幕ネタって好きじゃないんですよね。
いや、でも、世間的にはそこが面白いんですかね。
皆が御屋形様スキーなドラマ、見てみたいです(祈
2007/12/20(木) 01:16:07 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/329-c737bebd
この記事へのトラックバック
