font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
大河ドラマバトン
狼木さんから回ってきました。大河ドラマバトン。
もの心ついた頃から、もう17作ほど見てるのね、私。
(歳取ったなぁ・・・


大河ドラマバトン
壱、一番好きな大河ドラマは?

 秀吉。
 まだそれほど御屋形様にはまってなかったのに、
 本能寺の回とか、ビデオに録ってあったもん。

弐、一番好きな人は?

 御屋形様・・・じゃ、当り前すぎるので、
 呂宋助左衛門(俳優が好きなだけじゃん・・・

参、一番嫌いな大河
 
 嫌いな大河を全部見るほど私は寛大では御座いません。
 最短で見なくなったのは、武蔵。

四、一番好きなテーマソング

 曲は、秀吉。
 画像は、功名が辻。

伍、一番の「ありえない」

 マイケル富岡の明智光秀。いや、結構好きですよ。
 あと、
 10代を過ぎた役者に演らせる森蘭丸。勘弁して下さい。

陸、一番の「ありえる」

 質問の意図が?
 視聴者だって納得しながら見たいんだから、
 基本ありえないと困る。

七、一番感動した
 
 秀吉、の本能寺の回。
 御屋形様の鬼気迫るご様子に、足軽が後ずさるところ。
 利家とまつ、の本能寺の回。
 光秀の、敵は・・・の後の「本能寺にあり!」ってところ。
 信長、の御屋形様が、林佐渡の前で、
 神は死なぬ、って云って、脇差で自分の身体をブスブス
 指すところ。怖すぎて好き。
 武田信玄、の信玄が御屋形様への謎かけを山本勘助に
 言付けて、それをあっさり解いた御屋形様が、
 「奸風発迷、奸風発迷」と呟きながら舞うところ。 
 黄金の日日、の御屋形様が杉谷善住坊に撃たれる回、
 御屋形様が白の陣羽織に開いた穴を、ちらり、と見るところ。
 利家とまつ、の何の回だか忘れた・・・(汗
 佐々成政が「前田又左衛門は、織田家の華に御座います!」
 って云って、自分と利家の石高を一緒にしてもらうところ。


八、次に回す九人

 各自、自宅へ持ち帰るように。

コメント
この記事へのコメント
初めまして。
 初めてコメントします。冬芽といいます。
 信長公への愛に溢れてる記事を、毎回楽しみにしてますv

 今回「大河ドラマバトン」を、私のブログへ回させて頂きました。

 楽しいバトンをありがとうございました。
 
追記:「信長は本当に天才だったのか」買いました(笑)。まだ、最初の方しか読んでませんが、面白いですよ~。
2007/09/28(金) 00:07:23 | URL | 冬芽 #W40hZswA[ 編集]
冬芽様
お越し下さってありがとう御座います。
変態サイトで恐縮です(汗
『信長は本当に~』店頭で探してみます!
タイトルの付け方は、上手いなー!と思っておりましたので、中も楽しみにしております!!
2007/09/28(金) 18:03:49 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/301-2abea56a
この記事へのトラックバック
